電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日は土曜の丑ですが、私は毎年思いますよ。
鰻の旬は秋から冬なのに、何故この時期に高い金出して鰻を食べるバカばかりなのかなぁと、、
日本人はマスメディアの宣伝戦略に踊らされる無思考の愚かな民ですか?

A 回答 (32件中11~20件)

みんなで同じことをするのは風物詩と感じているんですよ。

このクソ暑い時期でもとらえ方しだいで楽しみになります。
自分だけおりこうさんな気分にひたるのも自由です。
日本には思想信条の自由があります。
あ、わしは中国産のウナギはぜったいに食わんけどね。
    • 1

はい、変質者は伝統や文化を嫌います。

同類の変質者共が喚き散らす
戯言はさておき、鰻は国産でも支那産でも今年はとても高いです。
支那には犬肉祭り、朝鮮には病身舞がありますが、あれは為政者に
よる扇動・洗脳政策の一環ですね。

マスコミが商売繁盛に一役買っているのは広告料を糧としているから
当たり前の事で、それを四の五の言う馬鹿は正に被洗脳の愚民です。
それに踊らされない烏合の衆は日本人にはいませんよ。
喜ばなくていいし、悲しまなくてもいいけど、要はオツムが足りない
って事だよね!!
    • 0

イベント好きで景気づけの為でしょうね。

それを言ったらなんで二月にチョコ買って、秋にはカボチャ飾るのよりは、日本での歴史は有りますよね。

別に文句言わなくても、嫌なら、食べなければいいだけの事。食べたい人(が沢山いて)が食べる。
本来は丑の日だから「う」の字の付く食べ物を食べて暑気払いする習慣だから、卯の花、うり、うどん、梅、ウド、などなどでも良いのですね。
牛でも馬でも あ、うまい棒でもいいのでは??
    • 1

15番回答のとおりです。

江戸時代の風習を単調に継続しているに過ぎない。
    • 0

日本人は、ステレオタイプの愚者ばかり!。

• 1

バレンタインデーにチョコ買うのと同じでべつにたいした意味はないですね。

• 0

まず、土曜じゃなく土用ね。

それから勉強しましょう。
    • 3

はい日本人は人の群れる処に行きます、前の回答者さん達が指摘している様に天然ウナギの旬は貴方の言う通りですが今は養殖ウナギが殆どで旬は関係なくなりましたね、お祭り・バレンタイン・ホワイトデー等等マスコミが商売繁盛に一役買っている事も有りますね又それに踊れされて居る日本国民が大半かな、喜ぶべきか!悲しむべきか!貴方の言う様に愚かな民か?。

• 0

常識的に現代日本でうなぎの旬を云々する事が既にナンセンス。

他の人の言う様に、『土用の丑の日に鰻を』というのは平賀源内がでっち上げたモノで、そもそも彼が請け負った内容が「旬でない時期に鰻が売れる様に何とかして欲しい」って事でした。
だから旬で無い時期の土用の丑の日と鰻を食う事を結びつけたのですね。
でも現代日本では養殖鰻で、天然の旬に関係なく常に旬状態の鰻がいただけるので問題はありません。
ですから、今となっては主殿が、土用の丑の日に鰻を食べたくなければ食べなければ良いし、食べたい方は食べるでしょう。
好きな方を選択すれば良いのです。
だからと言って、秋から冬の旬の時期に食べたところで価格には全く差が出ませんがね。
    • 2

土用の丑とはうなぎ屋がウナギを売るために決めた販売戦略。

この日にウナギを食べれば縁起がいいと言って客をごまかす。

ほかにもバレンタインはチョコレート屋がチョコレートを売るために決めた日と名前の通り、バレンタインならぬ「バレた」

茶柱が立つと縁起がいいというのも、
お茶屋が「茶」を売るための販売戦略。

だからごまかされることなかれ。

それより教えてグーに来たなら
沢山、BA出してDポイント貯めて
生活費の足しにしよう。

これからも
グー活を
みなさまと
がんばろう。
    • 1