アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約300年前は、江戸時代。約100年前は、アホな戦争して、約300万人が亡くなり、そろそろ日本は安泰じゃなくなる。と今の若者は何故,思わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他人任せでいい子でいれば安泰だ、何かあれば正義のwアメリカが助ける、海外に逃げれると無意識に思っている。
    スイスは、永世中立国ですが自国だけの国防意識、それのシステムは、世界一です。

    「約300年前は、江戸時代。約100年前は」の補足画像1
      補足日時:2023/07/31 19:39
  • 現在,約164万世帯が生活保護を貰って居ます,
    今後(10年〜20年)の間に受給額は減ると思いますか?

      補足日時:2023/07/31 20:10
  • スイスは、永世中立国ですが自国だけの国防意識、それのシステムは、世界一です。

      補足日時:2023/07/31 20:12
  • 日本が攻撃されてアメリカが中国に核兵器を使いますか?使いません。
    中国も核兵器を持ってます。報復されます。
    ロシアが、いい例でしょ。

      補足日時:2023/07/31 21:11
  • 現在,約164万世帯が生活保護を貰って居ます。莫大な医療費。その他、何も思わないの?
    大きな解決策もなく支持率もない中、
    政治家は、今を、しのげりゃいいだけ、借金は、次世代まわし。バブルの頃に、買ったレクサスも、もうボロボロ。
    だまし,だまし乗ってるだけ


    メンテナンスが必要になった車を安全とは言わないでしょう?
    それと同じです。

      補足日時:2023/07/31 22:37

A 回答 (10件)

今の若者は何故,思わないのでしょうか? が質問ですよね。



 答えとしては、それが日本人の根っこにある性質だからじゃないでしょうか。100年前の戦争だって、当時の若者はあんまり深く考えてなかった。負けるかもなんて考えてる若者は少なかった。戦争になっても多分勝てる、神国だから神風が吹く、なんとかなると。現代の「何かあれば正義のwアメリカが助ける」と一緒ですよ。
 なお、スイスも今はかなり考え方に変化があるようです。今までのような武装中立を支持する人は少数派になりつつあり、NATOやPESCO(EUの常設軍事協力枠組みへの参加も取りざたされているとか。自国だけの国防意識とシステムは世界一、というのは過去の話かもしれません。日本が見習うべき点は多いですけどね。
    • good
    • 1

>日本が攻撃されてアメリカが中国に核兵器を使いますか?使いません。


>中国も核兵器を持ってます。報復されます。
>ロシアが、いい例でしょ。

 これって質問なの?
自分の主張を書くサイトじゃないからね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の補足に書いたよ。
そのまま、お返しします。その御言葉

お礼日時:2023/07/31 22:23

「風と共に去りぬ」だけの話ですが、この映画が日本で公開されたのは


1952年です。敗戦後7年経ってからです。
ようするにほとんどの人は見ていなかったということですね。
制作公開当時、上海では上映されていて、一部の日本人は見ていたようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?あの映画は当時の,超大作です。仮想敵国なら諜報部は観るべきでは?

お礼日時:2023/07/31 21:46

>あの映画を観て、戦争をしかける?


>アホ以外になんて言ったら良いの?

 その映画は見てないけど
「南北戦争」でしょ?

奴隷制存続を主張する南部と
反奴隷制度の北部の双方の
経済・社会・政治的な相違が拡大して起きた
戦争だけど 何がアホなの?

 映画は、史実を元に脚色してるから
キチンと史実を勉強した方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容じゃないよ。カラーで、アナログで、あの迫力。同年時の日本映画と、比べて観たら?

お礼日時:2023/07/31 19:50

国内で内紛が起きると?



 そもそも、自衛隊と対等に戦える勢力が
国内のあるのですか?

>約100年前は、アホな戦争して

 戦争にアホも賢いもありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画、風共に去りぬ,は戦前に制作
されました。あの映画を観て、戦争をしかける?アホ以外になんて言ったら
良いの?

お礼日時:2023/07/31 19:37

一体どうなるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってたら、俺は超セレブ。今でも
持ってるけど、全部、使いきって、
あの世とやらから「だから忠告したのに、と笑ってやる」

お礼日時:2023/07/31 19:08

荒唐無稽な想像してりゃ危機管理能力が高いってわけじゃ無いからw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒唐無稽?、少子化、超高齢化社会。
ツケが回るのは、あんたらよ。
俺は、いつ死んでもいい年だから
関係ないけど。
ニーハオって言っても別に良ければ?

お礼日時:2023/07/31 18:47

戦国時代は日本が進化するに必要な試練でした。

そこから織田信長が出て徳川家康が日本の基礎を固めました。明治は徳川の土台無くしてあり得ない楼閣。
太平洋戦争で亡くなった国民は300万余人。不幸であったが日本は進化した。
今の若者は平和と空気はタダと思っている。その内目覚めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は、もう遅いけどね

お礼日時:2023/07/31 18:42

戦争になっても僕達のせいじゃないから戦争なんか行かない



これが通じると本気で思っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史は、繰り返します。
中国に勝てますか?アメリカが、いつまでも頼りになりますか?少子化、超高齢化社会

戦後、ドイツ人に何故ここまでナ○スの暴走を止めなかったか聞いたら、まさか,ここまでする,とは思わななかった。らしいです。

お礼日時:2023/07/31 18:36

それはアナタの主張でしか無いからです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ〜、危機管理能力ゼロなんだ。

お礼日時:2023/07/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!