アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩凝りで針灸治療院に通っています。
全額自己負担です。(値段が4400円とか5500円とか7700円とか)

それなのに健康保険組合から健康保険を使って接骨院に通っていると書かれた通知が来ました。

いったいどういうことでしょうか。

A 回答 (8件)

不正自給ですね


健康保険事務所に異議の電話をしてください
保険事務所が接骨院に問い合わせて 保険適応の処理をしたら差額が返ってきます
多分 貴方の症状の一部
五十肩…肩の関節が痛く腕が挙がらないもの。
肩から腕のしびれがある その部分を治療して他の部分 全身のマッサージや悩みを聞いたり助言を与えたとかの言い訳をして本来1万円を5000円だけもらってあとは保険範囲として申告したのだというと思います。
領収書などを残してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書を残しておきます。

お礼日時:2023/08/03 15:22

皆さんが言うことをうのみにして当局(健保)に相談などすると、状況によってはその治療院は廃業となる可能性すらありますよ。


安易に通報は避けた方があなたのメリットとして良いのではないでしょうかね。
まずはその治療院にその書類を持って行って聞きましょう。
あなたがそこで治療を受けられなくなったらほかに行くあてがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたがそこで治療を受けられなくなったらほかに行くあてがありますか?

行くあてはあります。

お礼日時:2023/08/03 15:24

それが事実ならその接骨院が保険金の不正受給をやっています。


整体師なんか出多いという話は聞いたことがあります。
けがなんかと異なり、治療部位は外部からは判断できませんね、部位ころがし。なんて言葉もあるそうです。
一度かかれば、数日後に別の部位でなら、不思議はないですね。
医薬所の保険課?、またはその健康保険組合、あたりに通報・相談してみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接骨院は不正受給をしますね。

お礼日時:2023/08/03 15:21

全額自費ではなかったということです。


保険証提示したんですよね?
明細などで支払いの内訳を確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認します。

お礼日時:2023/08/03 15:21

保険請求があるのでしょう。


接骨院で自費かどうか、確認してみたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

お礼日時:2023/08/03 15:20

健康保険証を提示していませんか?


全額負担ならば、健康保険証の提示は不要です。
接骨院からもらった領収書などの中身をご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険証は最初に1回だけ出しています。

お礼日時:2023/08/03 15:20

治療院から保険組合に請求があったんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

お礼日時:2023/08/03 15:16

直接聞けばよいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます。

お礼日時:2023/08/03 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!