アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールが止まらなくなるくらいに美味いなすびレシピ教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

黄金比で作るナスの煮浸しはいかがでしょうか。

先ず、2本のナスのヘタをカットし、縦に半分にカット。味を浸み込ませる為、ナスの皮面を斜に切れ込みを何本か入れます。次にナスの色変わりをなくす為、水に10分位浸し灰汁抜きをします。キッチンペーパーで良くナスの水気を取り、軽く油で素揚げして下さい。ナスが揚がったら鍋に入れてだし汁120ccもしくは水120ccにかつお出しの素を小さじ1/2、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、おろし生姜小さじ1を加え、ぐつぐつさせない程度の弱火で5分位煮たら火を止め、2~3時間煮汁に漬け込み味を浸み込ませます。最後に浅葱を小口切りしてナスに散らせば完成です。絶品の味だと思いますので、ビールも進むはずです。
    • good
    • 0

ナスの和辛子和え。

洋辛子ではなく和辛子。
    • good
    • 0

茄子の皮をむいて縦長に切って、大匙1のごま油を入れたフライパンに入れて炒めた後焼き肉のたれを大匙1絡ませてください


一味を振りかけて水分を飛ばせばさらにお酒が進みます
    • good
    • 0

なすのピザ


【材料】
ナス 4本
ピーマン 1個
玉ねぎ ¼
ピザソース 100グラム
ピザチーズ 適量
バジル あれば適量
【作り方】
①ナスは5ミリ幅に斜め切りにし水にさらし、水気を切る。
②玉ねぎは横半分に切ってからスライス、ピーマンは輪切りもしくは千切りにする
③ナスにオリーブオイル(分量外)を適量絡め、レンジでしんなりするまで加熱する。
④オーブントースターの鉄板に並べ、ピザソースを塗る。
⑤玉ねぎとピーマンを散らし、チーズを気が済むまでドバっと散らす。この時バジルがある場合はここで乗せる
⑥チーズに焼き色がつくまで焼く。
※面倒くさくなければフライパンでもOK。その場合オリーブオイルをまぶしたあとフライパンで炒めてあとの工程は同じようにする。ただし、チーズに焼き色は付きません笑
    • good
    • 0

こんなつまみや料理を作ってます。



ズッキーニとナスのチーズパン粉焼き。
ナスとピーマンの味噌炒め。
ズッキーニとナスの煮浸し。
水茄子の刺身(わさび醤油)
天麩羅
ナスの揚げ浸し。
ナスのピリ辛味噌炒め。
ナスのサッパリ生姜煮。
ナス入りミートソース。
ナスのぬか漬け。
ナスのニンニク醤油漬け。
なしさとピーマンのニンニク味噌炒め。
「レシピ教えて」の回答画像8
    • good
    • 1

スライスしてよく炒め


生姜酢醤油ブッ掛け

肉も入れるなら
一味もブッ掛け
    • good
    • 0

この暑さで火を使いたくなくて時々作ります。



ナスのヘタをとって、縦に8っ割りぐらいに切り、塩(出来ればちょっと良い自然塩)を多めにまぶします。
そのまま10分くらいおいて軽く絞り、氷たっぷりと一緒に器に盛り出します。

ナスの青と、塩だけのスッキリした味わい、氷で冷えて最高です。
お酒を飲む家族にも、この暑さでご飯が進まない時も大好評です。

ほんとうにナスって何をしても美味しい、うちも買っても買ってもすぐに使ってしまいます。
    • good
    • 1

蒸しナスをキリッと冷やして、生姜醤油で食べる。


ひとり2本はペロリです。焼きナスを冷やしても美味しい。皮を剥ぐのか剥がないかは、お好みで。

蒸すのはレンジでチンしても出来るので、お手軽です。
    • good
    • 0

昨日見ていて作ろうと思った茄子レシピが3つあります。



・茄子の揚げ浸しに、大葉とニンニクが入れたレシピ
・茄子の唐揚げ
・茄子の照り焼き

茄子は何でも出来るんですね!
にんにく大葉入り茄子の揚げ浸しは、先程作ったので冷蔵庫で冷やして今夜の出番待ちになってます。
ビールかな、ハイボールかな、レモンサワーかな、迷っちゃうなー♫
    • good
    • 0

はさみ揚げですね


私はひき肉とバラ肉の2種類を用意します

なすは細くて長いものを真ん中で二つに切ります
ひき肉は豚、白菜のみじん切り、細ネギのみじん切り、塩胡椒ごま油カキ油鶏がらスープの素
豚バラは脂身多めの物を油通し、それととろけるチーズ、しょうが醤油
あとはやや低温の油ではさみ揚げに
これをニンニクをすりおろした醤油に付けて食べます
支度を入れても30分くらいで出来る
白いご飯との相性も抜群
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!