アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険金は貯金に該当しますか

質問者からの補足コメント

  • 結局、なんの保険に入っていたのかわかりません。

      補足日時:2023/08/10 15:23

A 回答 (9件)

相続金です

    • good
    • 0

保険給付を受け、預金口座に入金されれば預金となりますよね。

    • good
    • 0

元本保証のない預貯金とも言えますが、相続ではみなし相続として含めても控除などはそれぞれ別扱いです。


投資目的の保険もあります。
    • good
    • 0

保険金は、一般的には貯金に該当するとは言い難いです。

保険金は、保険契約に基づいて特定のリスクや事象が発生した際に支払われる金額を指します。これに対して、貯金は個人が自身の資金を預けて運用し、将来の目的や不測の事態に備えるために使う資産です。

保険金は、例えば健康保険で病気やケガが起きたときや、生命保険で死亡した場合に支払われるものです。一方で貯金は、自分自身や家族の将来のためにお金を蓄えておくことを指します。保険金はリスクの発生に応じて支払われるものであり、貯金は将来の不測の事態への備えや目的のために積み立てたお金です。

ただし、一部の保険商品は、将来の資産形成や運用と結びつけられるものも存在します。これらは保険と貯金の要素が組み合わさっているため、一概に「貯金に該当する」とは言い難いですが、資産形成の一環として利用されることがあります。保険や貯金に関しては、自身の目的や状況に応じて適切な選択をすることが大切です。
    • good
    • 0

保険商品も様々で貯蓄性の高いものもあれば


そうでもないものもあります

ですから一概には言えません
    • good
    • 0

まあ、払った分より多く必ず貰えれば、貯金と思います。


要は掛け捨て気分で高額火災保険とかを払うと
何にも災害起きずに自分が貧乏気分味わうと
詰まんない人生気分になりますよね。
介護保険も使わない方がいいことはわかるが、
使わないということは巻き上げでしょう。
まあ誰か使っている人の役立ちと云えば、
そうかもしれませんがね。
    • good
    • 0

掛け捨て型から年金受取型ま色々商品があります。

ある意味、将来、年金を受け取るタイプは貯金のようなものですね。
    • good
    • 0

違いますよ。

別物です。
税金のことを聞きたいのか、相続のことなのか、もう少し具体的に書かないとまともな回答は来ないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父の母から父経由で貰ったものです。

お礼日時:2023/08/10 15:22

学資保険の様に積み立てて近い将来満期になるなら貯金に相当しますが保険です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!