プロが教えるわが家の防犯対策術!

【⚠️詳しい人求ム⚠️】
高1女子です

今日、お風呂で手の小指をカミソリで切ってしまいました。結構浅い傷だし、幅1cm程度しか切ってないのに、自分の血を見た30秒後に貧血のような症状(めまい、立ちくらみ、ふらつき)が起こりました。立っていられないほどで、めまいが治まるまで風呂場で目を瞑り、しゃがみこんでいました。

以前も包丁で手を切った時、階段でスネをぶつけて血を流した時、カミソリで手の甲やふくらはぎを浅く2cm程度切った時なども同じ症状が起こります。立っていられないほどのめまいで、少し横になったり、しゃがみこめば2.3分で視界が元通りになります。これらに共通していることが、「自分の血を見た時」なんです。自分の生理の血はなんともなくて。今ままでに、生理の血を見てめまい、はありません。他人の血をみてもなんともないです。

私は今までに骨折や大怪我をしたことが1度もありません。こんな小さなことでこんなになっていたら、いざ大怪我したとなると、耐えられるのか、失神しないのか、とても心配です。
そして、私は大学病院で働く看護師になることが夢です。血を見ただけで倒れる訳にはいかないのです。
対処法を知りたいです。

この症状はなんだと思いますか?
また、同じような症状の方がいらしたら回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 急いで質問を投稿したので、変な文になっている箇所がありす。すみません。

A 回答 (3件)

私もそうなります一瞬恐怖で気を失う感じです

切ったところを思い切り抑えていると血が止まります
切ったところを心臓より高くしてください早く治ります
私は貧血の検査をするために病院に行って採血用の注射器を見たとたん貧血を起こして倒れました
恐怖で一瞬血の気が引いて脳に血が回らなくなるそうです
大きく深呼吸をして体に新鮮な酸素と血液を送りこむ事で改善します
貧血の人に良くなるそうですから
頭を急に動かしたり急に立ち上がったりは辞めましょう
改善は大豆タンバクヲ取って鳥のむね肉を食べてカルシウムや鉄分たっぷりのヨーグルトや牛乳チーズを食べてください閉経したら治ります
    • 0

夢が崩れるのは度々起きるんです、都会の谷間には

呼んでみたとて、夕日に向かって母の待つ故郷へ帰る旅路
    • 0

大丈夫です。

現場の場数をこなせば、へっちゃらになります。
    • 0