プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう何年も前から旅行先で熟睡出来ません。
旅行中クタクタになるほど活動しても、電気を消して眠ろうとするとなかなか眠れないのです。
視力が悪いのでヘンな物が見えたりはしないのですが、聴覚が鋭くなって色々な音が気になり益々眠れなくなります。
床を何かが這っているような音、隣の夫は動いていないのにシーツの上で何かが動くような音、ピシッというラップ音、気になってしょうがありません。
やっと眠ったと思っても一時間おきにちょこちょこ目が覚めて手元の時計ばかり見ている…旅行中はいつもそんな感じです。
来月にはまた夏の旅行があり、同じようになるかと思うと憂鬱です。

何か改善する方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう人、多いですよ。


耳栓を持って行く。お風呂に必ずつかる。眠れなくても気にせず、布団の中で横になる。

あと、ラップ音は古い家ならば、普通にあること。木が気温の差で夜になるひずみますから。その音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

耳栓は試した事ありませんでした。
温泉地なら必ず大浴場でしっかり浸かるようにはしていましたが、部屋風呂でさっとシャワーだけという事も確かに多かったです。
よし、次回の旅行には耳栓持参してみます!

お礼日時:2023/08/12 19:48

だから僕は旅行しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

またそれは極論ですね。
私は行った事のない所や知らない事を知りたい気持ちが強いので、これからも旅行はしたいですね。

お礼日時:2023/08/12 19:54

旅先で熟睡するには、



いつもの就寝を心がける。例えば、いつも使っている枕、布団カバーを持参する。試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

枕や布団カバー持参とは面白いアイデアですね。
荷物の関係で枕持参はなかなか難しそうなので、試しに枕カバー持参してみようかしら?
自分のニオイで少しは安心出来るかも知れません。

お礼日時:2023/08/12 19:51

私も旅行に行くと、なかなか熟睡出来ないですよ。

そんな時は気にせず、移動中に寝たりしてます。
眠たくなったら直ぐに寝ちゃってますよ。
直ぐに起きる事も多いです。
あまり気にせず観光地を楽しむ様にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

私と一緒との事で嬉しいです。
夫婦旅行なので、助手席で寝てしまうのは申し訳なくて…でも無意識に寝てしまっている時もありますが(^^;)
気にし過ぎな所は確かにあります、次回の旅行では観光も思いっきり楽しんで来ます!

お礼日時:2023/08/12 19:45

改善策はありません。


私の配偶者も旅先では一睡も出来ません。
1週間の旅行なら、1週間全く寝ることができないのです。
体質です。諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

体質なんですか?辛いです。
配偶者様、一睡も出来ないなんて旅行中体力的にもキツいですね。
私はとろとろ~っと寝て、何度も目を覚ます感じです。

お礼日時:2023/08/12 19:41

何も改善する必要はないと思います。

「枕が変わったら寝られない」という言葉を聞いたことがありますか?いつも使用している、自分の家の枕(要するに布団)なら熟睡できるが、それ以外、旅先でも、友人の家でも、熟睡できない事を言い表しているのですが、当たり前の事だと思います。「床を何かが這っているような音、隣の夫は動いていないのにシーツの上で何かが動くような音、ピシッというラップ音、気になってしょうがありません。」が証明していると思います。本来、起こらない事が起こったり、気になったりするのは当たり前だと思います。熟睡されたいのであれば、軽い睡眠導入剤を使用されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

夫は家でも旅先でも全く変わらず5分以内には寝てしまう人なので羨ましく思っていました、私は毎回眠れずもんもんとしているのに…。
次回の旅行では、市販されているぐらいの軽めの睡眠導入剤を使用してみようかと思います。

お礼日時:2023/08/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!