アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共放送NHKは、“いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える”ことを基本的な役割として担っていますが、この基本的な役割を果たせていますか。

NHKは、特定の勢力、団体の意向に左右されない公正で質の高い番組を制作できていますか。

A 回答 (8件)

民放は、CMで食べています。

だから、スポンサーの不利になる
事件は報道出来ません。

それでは公平な報道はできない。

公平な報道をするためには、CM
ではなく
受信料でやるしかない。

これが、受信料強制の根拠です。

軍艦島やらなんやらの偏向報道。
税金まがいの受信料で放映している
NHKがやることではありません。

そもそもですが、NHKの存在意義に
ついて、NHKは報道したことが
あるのか。

これだけでも、公平とは言えないでしょう。
    • 0

はい、そう思います。

自社の醜態でも他人事のように報道していますから。
    • 0

訂正

×「NHGK会長」
〇「NHK会長」

×「受診料」
〇「受信料」
    • 0

平和な時代ではね。

しかし有事となれば、「大本営発表」に変わる可能性は有りますね。
    • 0

CASE1. 2021年12月 BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」

東京都内での男性取材場面
 「五輪反対デモに参加しているという男性」
 「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」
 という字幕をつけて放送。
→ 2022年2月、調査の結果、当該男性がデモに参加した事実は確認できず
  放送内容は誤り(捏造)だったと露見
  男性の発言は全く別のデモについての発言であった
⇒ NHKは問題を起こした原因を、「取材の基本を欠いて事実確認をおろそかにした」、「取材対象者に対する緊張感を欠いていた」ことが考えられると発表。要するに、『故意の偽情報発信ではない』というスタンス。
だが、客観的な状況、内容の捏造ぶりを見れば、(汚職の果実に群がり甘い汁を手放したくない)五輪強行を正当化したい一派(組織委、官邸、都、JOCら)に媚びた意図的偽情報発信だと判断される方が自然。

CASE2.「ニュースウオッチ9」でワクチン接種死を感染死と摩り替え
 「新型コロナ5類移行1週間・戻りつつある日常」で、
 「コロナウイルスに感染して亡くなった」と受け取られるように伝えた」
→ 実際は、遺族は「ワクチンが原因で家族が亡くなった」と訴えていたので、捏造情報を伝えた
⇒ ワクチン死が認識されると国家賠償の対象事案になる。いわば政治の作為・不作為の賠償責任が裁判で争われ、政権支持率を下げる要因になるおそれがあるため、事実を歪め、「5類になっても気を付けましょう」と注意を促す材料として利用した。

安倍晋三が籾井勝人をNHGK会長に据え、籾井は「政府が白というものを黒とは言えない」と発言。
本来、公共放送とは国民のために事実をありのままに報じる事が使命であり、民主主義社会におけるメディアの責務そのもの。
その公共放送が、政権の意向に沿って放送内容を歪めますという宣言をしたのだから、もはや公共放送には値せず、政府広報でしかない。
政府広報なら政府の費用で運営すべきもので、公共放送という名目で受診料を徴収する法律上の権限を付与する根拠は失われている。
    • 0

NHKの重役の家族を拉致して交渉したらどうなるのかな?

力に屈さないとしてるけど、NHK生中継放送でテロリストへの降伏したら人質開放だー!なんてされて降伏したら、もうこれは大問題だよね?
 あくまでもそれら基本的な役割は理想であり、現実ではないんだろうね。
 今や受信料巻き上げるだけ。ただの悪徳業界最大手じゃないかな?
    • 0

それは無理じゃないかな…

NHKに限らないと思いますが。

民放はスポンサーにも気を配りますが、NHKも民放も、徹底した情報統制下にあるようです。

特にコロナワクチン関連では、必要なことが見事に足並み揃えて報道されてなかったと思います。
命に関わることなのに。
日本は今でも敗戦国です…

*NHKの内部告発 NHKの報道は真実を伝えていない
2023.6.6
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42317851

*日米合同委員会
    • 0

出来てません!偏向報道がまかり通ってきます!まだ民法の方が百倍マシかと?

• 0