アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。
私は今、こちらで自分の生命保険について皆様に相談している最中です。そこで、我が家では今 保険について
話題になることが多いのです。今日も保険の保障内容について家族で話していたところ、父が定年後、医療保険にも生命保険にも一切加入していないということを初めて知りました。理由は「嫌だから」だということらしいのですが・・・。母はきちんと入っています。
母が提案しても「嫌だ」ときかなかったらしくて。
でも、父は今こそ元気ですが、なんとなく将来
大きな病気になりそうな雰囲気が漂ってるんです。
いつも「面倒はみてくれよ」って感じなのに、
入退院を繰り返すような病気になったりしたら、
保険に加入していなくて経済的に大丈夫なのか心配です。
私はもう大人なので、自分が死んだあと残された家族のためにという理由で加入する必要はないとは思いますが、それでもやっぱりもう年齢から考えても病気になったりしてもおかしくない歳だし、入院費などいろいろ考えたら、自分の為もあるけれど、面倒を見る立場になる母や家族のためにも医療保険くらいには入っておくべきなのでは??と思いました。生命保険にしても、8つも年下の母のことを思えば(普通に考えたら父の方が先に亡くなると思うので)自分がいなくなったあと苦労しないように・・・御葬式のお金くらい自分で用意したいと何かしら考えておくのが夫としての責任なのでは?と思うのですが・・。自分の保険のこともよくわかっていない私が言うのもおかしいのですが・・・なんだかとても無責任のような気がして疑問に思ってしまって・・。皆様はどう思われますか?
父のような人はたくさんいらっしゃるのでしょうか・・?検討違いな質問でしたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


>父のような人はたくさんいらっしゃるのでしょうか
時々お会いします。

私の叔父・叔母の話をします。
昨年秋に、62歳の叔母が大腸がんで入院・手術しました。検査入院を含めると約3ヶ月、病院にいました。叔父は保険が嫌いで(特に入院保険)夫婦とも加入していませんでした。叔父はかなりショックだったらしく、私に叔父が(71歳)入れるガン保険を探してくれと相談しましたが、残念ながら入れる保険はありませんでした。

お金に余裕のある方は、入院の保障は必要ないと思いますが、一般の方は入院などのリスクに備えて貯金するなんて、なかなか出来ないと思います。(特に私は)
保険の場合だと、勝手に銀行口座から引き落としされるので、なんとか保障を継続することが出来ますし、加入と同時に保障が始まりますので、加入後早い時期での入院では、そのありがたみを感じると思いますよ。

私は病院への支払いの他に、収入保障の意味も含めてそれなりの保険に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父は母より8つ年上なので、自分のほうが先に亡くなるのだから、自分のことは母が最後まで面倒見てちゃんとしてくれるだろうと甘えているようですが、sayangさんの話してくださったお話から考えても歳が母のほうが下でも母の方が先に倒れることもありますし、父も今は元気でも、人間はいつ倒れるかなんてわかりませんよね・・・。しっかり考えてこれは!と思うものを勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:12

実際、60歳~70歳くらいの方にお会いして、結構あるケースですが、



”生命保険は、結局、会社が儲かるようになっている、そんなうまい話あるわけない!損だ!”

”以前、保険勧誘員の言うことを聞いて信用したら、無茶苦茶な内容の保険に入ってた。保険会社は信用できない!”

”周りで、生命保険に関して、ひどい目に遭ったと聞いた(生保会社経営破綻が出た時に、返戻金が減額された話を聞いているようです。)”

・・・・などなど、生命保険に関して、悪いイメージをお持ちの方が、すごく多いですね。

ですので、お父様のような方は、結構いらっしゃいます。

解決法としては、

・この、”嫌”の原因を、遠回しに探ってみてください。(直接きいても、こういう方々って、生命保険の せ の字を聞いただけで嫌悪感をお持ちですので・・・)

・本当に生命保険が必要がどうか、検討してください。例えば、貯金が数千万くらいあるなら、保険なくても困らないでしょうし。また、お父様に提案する前に、”なぜ必要か?”を、数字にしてみてください。
 がんになったら、平均?円かかる、入院したら、平均?円かかる、死亡時には、葬式に?円かかる・・・などを考えて、貯蓄や公的保障でまかなえる分を引いても、?円足りないから、保険に入らないと大変な事になる・・・と話を持って行かないと、漠然と話しても拒否反応を起こすだけだと思います。

この辺を含めて、信頼できるFPの方に相談なさってはいかがでしょうか?出来れば、世間話がとても上手な方が、いいと思いますが・・・(でも、嫌だって言い続けるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにうちには貯蓄がほとんどないので、自分で医療費を払っていくのは難しいと思います。
そう考えると保険に入っていたほうが安心だと思います。
父がなぜ嫌なのかは、やはり不信感を覚えているようなのですが、でも家族皆な父も含めて実際にはガンになったら・・・入院したら・・・?と、いくらくらいお金がかかるかも漠然としかわかっていません。アドバイスくださったようにきちんと調べて「このくらいかかるらしいから入っていたほうがいいのでは?」と話をしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 13:08

知り合いであなたのお父さんと同じような感じの人がいました。

若いときから保険と病院嫌いで健康診断さえごまかして受けない。去年の夏急に具合が悪くなり入院、診断後ガンとわかり余命数ヶ月、数ヶ月闘病後今年の1月亡くなりました。娘さんの話ではかなり掛かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・考えると怖いですね。
保険に入っていないことで治療費がなくて受けれる治療が限られてしまっても困りますし・・。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/05/02 13:05

こんばんは。



全然見当違いな質問じゃないと思います。ご家族にとっては、とても重大な事柄だと思います。

問題は、お父様がなぜ頑なに保険加入が「嫌なのか」、その理由奈何だと思います。それを聞き出さないことには、話しは先に進まないのではないでしょうか。

何とかして理由を聞き出すべく、ご家族で作戦を練ってみて、お父様のご機嫌の良い時に作戦を実行されてみてはどうでしょう。

あまり役に立つアドバイスでなくてすみません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父が保険に入りたがらない理由は信用していないというのと面倒だからというよくわからない理由で・・・。
結局「これ!」という理由はないようです。
あまり言うと怒りだして収集がつかなくなってしまうので・・・。
でも、父の親戚は脳梗塞や心筋梗塞などで亡くなっている方も多いですし、自分でも「オレは脳の病気で死ぬだろうなー」とか言っているくせに、なんだか自分勝手だなって思ってしまいました。貯蓄も全然ないのに。
とにかく、いろいろ保険を調べてみて、これはどう?と提案してみようと思います。

お礼日時:2005/04/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!