アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前に川西市にある農協に千円預けました。その後、地震で通帳は紛失しました。あの時のお金は戻らないでしょうか。

A 回答 (8件)

兵庫県内にお住まいであれば、JAバンク兵庫の店舗で口座確認されれば良いかと。


通帳が無くとも、名義、口座番号、支店名、本人確認書類があれば確認出来るはずです。
https://www.jabank.org/osirase/suiminchokin.html
    • good
    • 3

2019年施行の休眠預金等活用法により、10年以上預金を放置していても


期限なく払い戻しがされることが明確になりました。
この法律の運用を誤解されている方も多いのでご注意ください。
https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminy …

これは2009年1月以降に取引のあった口座のみが対象で、
阪神大震災以降、取引がない場合は対象外ですが、
対象外の口座についても払い戻しに応じる金融機関が多いので、
兵庫県内のJAに問い合わせをされればよいと思います。
    • good
    • 0

本人確認が取れれば、問題ないですよ。



さっさと身分証明もって、その農協の窓口に行け。
そして、
>30年前に川西市にある農協に千円預けました。
>その後、地震で通帳は紛失しました
この経緯を説明して、本人確認がとれりゃ、
通帳再発行してくれるだろ。
    • good
    • 0

10年立って動いていない少額貯金は確認してきます。

返事をしなけれ引き取りの意志が無いと、国庫金に入れるなりの処分されます。口座番号と通帳、登録の印鑑があれば問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

とりあえずその農協(合併して組織変わっている可能性あるけど後継の組織)に問い合わせてみましょう



千円以上であれば利息がついて残高は増えている可能性ある
ただし、十年以上取引が行われてないと休眠口座扱いになって
権利が消滅している可能性もある
一方でしっかり保全している可能性もある
最終的にはその組織(JA)にしかわからない
    • good
    • 2

農協に聞きましょう


ここで質問しても無駄だと、思いませんか
    • good
    • 1

千円だと手間+手数料で元が取れないかと、



実印⁺印鑑証明⁺戸籍謄本など合わせての申請で
何とかなりそうですが、返って高くつくでしょう。
    • good
    • 1

聞いてみないのは何故ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!