電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の面接で、「できない事は、できない。したことの無い事は、した事無い。」と正直に言った方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    できない事をできる。と言って採用されて、実際の仕事で、できなかったら。どう思われるでしょうか?

      補足日時:2023/08/17 16:28

A 回答 (13件中1~10件)

ダメでしょ。


学ぶという姿勢とチャレンジする姿勢を全否定する内容になります。
そこに正当な理由がなければ、自分が面接官なら問答無用で弾く。

 ・できない事は、「できない」。したことの無い事は、「した事無い」。
でも同様。

・・・

(`・ω・´) あと、
 「やらない」ことと
 「やれない」ことを
同列に
 「できない」と表現
してはダメ。
    • good
    • 0

仕事する上でそれより大事なことはたくさんあるのでもうちょっと考えたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

ちょっと言葉が足りません。


「できない事は、できない。したことの無い事は、した事無い。」
に続けて、
「俺はこういう人間だ」と付け足せば、バッチリです。
    • good
    • 0

非常に否定的な返答ですね。


「できない事は、できない。… だからやれない」
「したことは無い… だから出来ない」
という返答に聞こえます。
まず、面接に通ることは無いでしょう。

「今までは出来ませんでした。しかし、できるように努力します」
「経験は有りません。しかし、経験を積んでできるように努力します」
これくらいの気持ちは無いのかねぇ・・・
    • good
    • 2

転職の面接では、もし聞かれたらハッタリを言うのではなく、誠実に答えることです。


「できない事は、できない。したことの無い事は、した事無い。」という言い方は、腹をくくっているような態度に見えます。言い方を考えないと。〇に関しては実務経験がない、とか。
    • good
    • 0

たぶん質問の文章の「」の使い方が間違っていると思います。


で、誤解されている。

自分が出来ない事は「出来ない」、やったことが無い事は「やったことが無い」と正直に・・・ ということでしょう。
で、正直言って面接にはテクニックもありますが、質問されているのが具体的にどういう質問に対する回答として・・・なのかによって答えは違って来る可能性があると思います。
ただ、それで実際に合格して本当にその場面に遭遇した場合、出来ると答えていたことが出来なかったりしたらどうでしょう。
まあ、その前に面接官は様々な人を見ているので「その答えは本当か?」と内心疑いを持ったりする可能性もありますね。

ちなみに否定的な回答をする場合は否定する内容の事を言って終わりにするのではなく、類似した事などの経験を示すことが大切です。面接テクニックとしてはです。「いえ、〇〇は実際に行った経験はありませんが、△△の経験はあります」的な回答です。

参考まで。
    • good
    • 0

その2つを同列に並べるべきではありません。



「したことがない」は事実であって。
それを「したことがある」とするのは、未経験者が、経験者と偽る様な話です。

一方の「出来ない」は、安易に発して良い言葉ではありません。
    • good
    • 0

聞かれたことに対してですね 当然です。

    • good
    • 0

「できない」は、


やり方が悪い場合や意欲がない場合と取られがちです。
「したことない」は、単に未経験と言うことです。
「できない」は言わない方が良いですね。
    • good
    • 0

面接は鬩ぎあいです。


戦うか否かは、あなたが決めることです。

面接を勝ち取りたいならば、戦うべきです。
どうでも良ければ、正直に徹すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!