アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチで、養育費を払っている男性との間に子供ができた場合、子供の養育費は通常通り貰えますか?

友達の話ですが、上記の状況です。
相手は認知しない、養育費も払わない、降ろせと言っているそうですが、本人は産むつもりです。

認知に関しては、調停で強制認知が可能なのは知っているので問題ないと思っていますが、相手方の支払い能力が低いと判断された場合、養育費が減ることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 友達は、バツイチであることは知らされていたものの、子供がいることは伝えられていませんでした。
    付き合いも10年以上に及び、結婚も「そのうち」と相手が言っていました。
    友達は子供が大好きで、子供が出来たことをきっかけに相手も結婚してくれると思っていた矢先、質問内容の通り降ろせ、降ろさなきゃ別れると言われました。

    相手が子持ちであることを知らなかった場合でも、支払い能力が無いと認められれば支払いはされないのでしょうか?

      補足日時:2023/08/17 21:43

A 回答 (8件)

●バツイチで、養育費を払っている男性との間に子供ができた場合、子供の


 養育費は通常通り貰えますか?

 ↑、通常通りの意味が不明ですが、男性が認知さえすれば、男性の実子の人数と、男性の収入に応じた金額を支払って貰えます。支払って貰えると言うよりも、男性は支払う義務があります。

●相手は認知しない、養育費も払わない、降ろせと言っているそうですが、
 本人は産むつもりです。

 ↑、この問題は当事者2人の問題です。女性が産むつもりなら、産む以外にないでしょう。

●認知に関しては、調停で強制認知が可能なのは知っているので問題ないと
 思っていますが、相手方の支払い能力が低いと判断された場合、養育費が
 減ることはありますか?

 ↑、強制認知は調停の申し立てにより始まります。その際、あなたの友達の主張が優位になるために、産院の各種データーを準備しておくと良いと思います。妊娠の時期を始め、男性とこの血縁を証明出来るものがあればそれらのもの。

相手男性の支払い能力は関係ありません。養育費の趣旨は、離れて暮らす親と子が同等の生活を保持することを目的にしています。従いまして、男性の収入が少なくても、男性が日々生活しているのなら、それと同等の生活を子どもにも保証しなければなりません。無職でも子どもの生活の保障はしなければなりません。養育費の増減は男性の収入が基本になります。

●相手が子持ちであることを知らなかった場合でも、支払い能力が無いと認
 められれば支払いはされないのでしょうか?

 ↑、相手の男性に子供があろうが無かろうが、それを知っていようが知らないままであろうが、認知もしくは強制認知で男性が実子だと認めれば、支払い能力よりも、支払うべき、と言う強制力が優先します。その証拠に養育費の未払いに対しての強制執行が可能です。

お友達の抱えている問題の全てを解決するためには、認知を取り付けることにつきます。男性が認知できないというなら、出来ない理由を男性に聞いて、その理由を払拭するにはどうすれば良いのかを男性と話し合いましょう。そして、認知の手続きについても男性が面倒がらずに出来るようにアドバイスしてあげましょう。その上で尚且つ、男性が心情的に認知できないというのなら、強制認知の申し立てをすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!具体的に書いていただき、今後どのようにしていけばいいか友達にもいいアドバイスが出来そうです。
なるべく話し合いで解決できるよう、私も友達のために尽力します。
まともな思考の方がいない中、理論的に回答してくださる方がいてとても安心しました。

お礼日時:2023/08/18 11:02

なら最初の回答に戻るね。

法的にやってもそれが現実だから。てか、みんな法的に弁護士雇ってもそれ。法も身勝手な二人を守らないんだよ。法的に前妻との子をまず守るからね。まだ生まれぬ子は除外される。
    • good
    • 0

他人だから間違ってますね。

当事者が自分で責任として対抗するもので、あなたはその機会を奪い、彼女を堕落させる毒友と周りは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が矢面に立つつもりは無いけれど、周囲の人間として色々な可能性を探したいだけです。
当初の質問通り、法の下戦った場合、バツイチで養育費を払っている人から養育費は平均額取れるか、を知りたかっただけなのです。
弁護士を雇うにしてもタダでは無いので、過去事例があるなら知りたい、それだけなんですよ。

お礼日時:2023/08/18 00:22

男だけが悪いとは思わんが。

結婚ってのがわかってないなら、口を挟むべきではないよ。股開くってのは、いろんな命を選択するんだから、知らなかったではなく、知ろうとしなかったんだろ?クソ女は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も男だけが悪いとは思いません。けど、子供は一人だけで出来るもので無い以上、ある程度の責任は取るべきと考えるのですが、何か間違ったことを言っているでしょうか?

お礼日時:2023/08/18 00:11

支払われるのは2割以下らしいですよ。

自分で食わせるつもりでないと、母方も同程度無責任ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は自分で食わせるつもりだし、友達の両親も協力的です。ですが、だから養育費を貰わなくていい、と言う話にはならないのです。
養育費に頼りたいのではなく、クソ男に責任をしっかりと取らせたいだけなのです。

お礼日時:2023/08/18 00:01

支払い能力が無ければ、払いようが無い…



養育費目当てで産んでも子供が可哀想です。

自分の命に変えてでも育てたい子供を産むべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養育費目当てとどこにも書いて無いですよね?何故そう思うのですか?養育費は子供の権利であって、親が得るお金では無い。
自分のお腹に宿った命と彼女は懸命に向き合っているからこそ、私も周りも精一杯調べたりしています。

支払い能力が無いと調停で認められた場合支払われないということは、その前の話し合いでなんとか公正証書を交わした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2023/08/17 21:34

バツイチ男はたいてい養育費を支払っています


認知しないと養育費は取れません
相手の収入の1/3ですがもともと他の支払いがあるのでそれをひいた残りの1/3程度 6万ぐらいです
お金欲しさに無理やり子供を産むんだね その友達って
母子手当に養育費で楽して生きていける
賢いわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で行っていますか?
友達の話のため詳しく書きませんでしたが、彼女には彼女なりの事情があります。
もし相談していたのが私ではなく、当事者だったらと考えなかったのですか?
子供は女一人で出来るものではありません。お金欲しさ?そんなわけないでしょう。彼女は、お腹の中の一つの命に向き合って、母親として子供の権利を確保しようと考えているだけです。
そのような貧相な思考を持っている貴方が可哀想です。

お礼日時:2023/08/17 21:32

新しい命と、今の養育費は関係ないですよね。


養育費は、あくまでも、その子に対してなんですから。
おろせ!?
それって、マタハラじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上付き合っていてこの結果なので、私はバツイチって話すら嘘で、単身赴任なのでは?と疑っています。
なので、興信所に調べてもらったほうがいい、お金は貸すと言っているのですが、「縁を切りたい」という意思が強い上、無駄金に終わったらという気持ちもあり興信所を使うつもりは無いっぽいです。

そもそも10年つきあっていて、結婚もそのうちという話だったため、実質婚約状態にあったと認められないのか?と思ったりもします。

とりあえず調停で有利になるように会話の録音はさせてます。

お礼日時:2023/08/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!