アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日バリウムを飲んで胃の検査をしました、直後に下剤を飲んで大量のお水を飲んだのですが、まだバリウムが出て来ません、みなみに24時間経過しています、病院に行こうと思いますがこの場合、何科にかかればいいのでしょつか?また何か良い対処法があればお教え下さい。

A 回答 (6件)

検査を受けた病院、余分に下剤もらってないですか?少しも出ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下剤は余分に出してもらえませんでした、手持ちの下剤で様子を見てます、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 14:58

個人差があり、バリュウムが合う人、


合わない人が居るようですね。

下剤を飲めば、すぐ「ピー、ピー」になり
トイレに駆け込む人も居れば、あまり便意が
来ない人も……。 

私もバリュウムは苦手です。
半日経っても便が出ず……便が硬くなって来るので
自分の力(尻圧)では出せなくなります。

私の場合、汚い話しですが、お尻の穴に指を
突っ込んで、引っ張り出しました。
また、出て来た便は、硬すぎてトイレに流れません。
とんでもなく、厄介です。

24時間も経過していれば、もう「ウンチャン」は
お腹の中で「カチカチ」の状態ではないでしょうか。

何科を受診するか?
診療所、総合病院など複数の診療科がある病院の内科を
受診してみるのがおすすめです。

良い対処法は、バリュウムは飲まない!
飲まずに、胃のレントゲンだけにするか、
心配なら日を、あらためて、苦しいですが
「胃カメラ」の受診をする、です。

潰瘍の有無、ピロリ菌に冒されていないか?も
分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 14:26

もう少しすれば出て来ますから待って下さい。

どうしても行きたいなら検査した医者に行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう少し様子を見ることにします。

お礼日時:2023/08/18 14:27

御質問の場合は、消化器内科が一番いいです。

24時間以上でないとバリウムが内部にたまってしまうことがあり、それを確認できるのはレントゲン施設がある消化器内科です。
とはいってもすぐに予約が取れないのであれば、胃や大腸もみてくれる街の内科でもいいです。市販の下剤で様子を見るのではなく、できるだけ早く専門医にかかってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、たまってしまうとこわいですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 14:29

とりあえず健康診断を受けた病院に電話してみましょう。


もし下剤の予備があるのなら飲みましょう。
なければ薬局で下剤を購入して飲んだ方がよいです。
病院にいくとしたら通常は内科です。今日の午前中にいってください。

加齢と共に下剤の効果が弱くなります。
以前は私もバリウムを飲んでから下剤1錠で排便できたのですが
今はそれをすると排便が次の日になってしまいます。
ですので、今は3錠飲むようになりました。

お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです、以前は下剤を飲むと数時間で出ましたが加齢とともに効き目がおちますね、今後は下剤の量をふやすことにします、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 14:31

まずは内科。


白い便(硬軟問わず)出てきませんか?
下剤の量を少し増やしてみては?

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A