アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強する時に音楽は聴いたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

一般論として、


音楽によるリラックス効果が得られるます。
音楽を聴くことでストレスホルモンが減少するほか、幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が分泌されることがわかっているのです。
つまり音楽を聴きながら勉強することで、勉強中に感じるストレスをより早く軽減させ、リラックスした気持ちで勉強に挑みやすくなるという効果が期待できます。

但し、集中を阻害する音楽は避けましょう。
例えば、「自分の大好きなミュージック」は流れると、気持ちが「ミュージックを聴く」方向に働いてしまいます。

飽くまでもBCMとして曲は選定してください。
    • good
    • 0

数学系などをするときはしない方が良いです。


なぜなら同じ脳を使っているのでテスト中などにそれらの音楽が頭に流れてくることがあるらしいです。
また,聞くときは環境音などを聞きましょう。
また,ポモドーロタイマーと調べると環境音です長い間流してくれる動画があるので携帯を勉強途中に触ることの防止にもつながります。
    • good
    • 0

聴かない方がいいに決まっています。

聴きながらだと勉強に集中できません。
    • good
    • 0

おすすめはKalafinaのfairytaleです

    • good
    • 0

やってみて、集中できるなら良いんでしょうけど、個人差ありますから、試してみたら良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!