プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真に写ってる蜂に手のひらを刺されました。刺された部分が腫れてるのでとりあえず水で流して保冷剤で冷やしてます。

他にどんな事をしたら良いですか?又写真に写ってる蜂の名前を教えて下さい。

「写真に写ってる蜂に手のひらを刺されました」の質問画像

A 回答 (2件)

画像が鮮明ではありませんが、おそらくはクマバチ(キムネクマバチ)だと思います。

クマバチの針は太いので刺されたときは強く痛みますが、毒自体は弱いので、それほど腫れたりはしません。いたみが強くなってきたり腫れが大きくなったり、他の症状が出てきたりしなければ、急いで受診する必要はないと思います。
クマバチはおとなしいハチなので興奮させなければ滅多に刺されません。見かけても騒いだり下手に追い払ったりしないことをお奨めします。
    • good
    • 0

医者に行ったら、点滴を打って解毒してくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!