プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢の中で歩いたり泳いだりしても、眠っている現実の体は動いてないですよね。
これはなぜでしょうか? 理由を知りたいです。

あと、未来のゲームと呼ばれている意識ダイブ型バーチャルリアリティゲームも同様に、現実の体が動いてはケガの元であるために、ある意味で夢の世界と意識をモデルとしているとも?

夢や脳科学に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (4件)

正確には,行かないように「筋弛緩」しています。


睡眠時,脳は身体の筋肉を一時的に麻痺させる物質を分泌し,夢中に転がり回ってしまうことを防いでいます。これを「筋弛緩」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、筋弛緩しているのですね睡眠中は。
脳が筋肉をマヒさせる物質を分泌していると、勉強になります。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/08/24 20:23

たまに動く時もありますよ 


夢の中で手で思いっ切り叩いたら実際
絨毯の上を叩いてその音で起きた事あります
あと大声出した夢の時も本当に声が出ていて
その声で覚めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですね、球に動くときもありますよね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/08/24 20:23

呼吸や鼓動してないと4ぬ

    • good
    • 0

脳から筋肉へ信号が行っていないからです。


意識と活動に必要な電気信号は異なるということでしょう。
これで金縛りの説明ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

睡眠中は脳から筋肉へ信号が届いていないからなんですね、勉強になります。
ちなみに、どうして睡眠中は脳から筋肉へ信号が届かなくなるのか? その仕組みはわかりますか?
良ければもう少し教えてほしいです。

お礼日時:2023/08/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!