アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷走神経反射について

酒を飲んだ後失神した事が2度あります。
1度目はトイレで吐いた後立ち上がりドアを開けた直後、
2度目はトイレに向かう途中で階段から転げ落ちました。
失神まではいかなくても、お酒を飲むと毎回気分が悪くなっていました。
階段事故後もう酒は飲まないと心に決め、現在は全く飲んでいません。

採血中に気を失ったこともあります。
自分で制御できなくて恥ずかしいし、怖くなります。

仕事をしている時気分が悪くなったことも何度もあり、座っていても顔面蒼白、吐き気、手の痺れ、頭痛、めまいで座って、立っていられないくらいになります。
目の前が真っ暗になったり、目も開けられないくらいです。

道を歩いている途中でもなったことがあります。
おじさんに救急車呼ぼうか?と聞かれ、周りの人達が飲み物を買ってきてくださったりすごく助けてもらいました。

これは迷走神経反射というものですか?
脳貧血?

これが起こると周りに迷惑をかけてしまうので困っています。
特に仕事中は、またー?みたいな感じになるのですごく嫌ですし、不安になります。

今日もそうなってしまって、来るな来るなと思っても酷くなっていき、もう病院行った方がいいのか?という気持ちになりました。

しかしこの症状は病院にいっても治療法はないそうです。けれど病院に行った方がいいですか?
それとも何かコントロール法などあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お酒は弱くて、酎ハイを1杯飲むと動悸がしてくるくらいです。2、3杯で失神します。

      補足日時:2023/08/26 03:24

A 回答 (3件)

私も同じ症状です!!


知らない間に駅で転んだように倒れて
気がついたら全身傷だらけ
近くにいた友達は高いヒールのせいで転んだと思って爆笑していたけど顔面蒼白で異常だと気付いててんやわんや笑
お腹痛くてトイレいってうんち出なくて冷や汗ダラダラになり気が付いたらケツ出して床に倒れ込んでいる、、とか
出たらびっくりするくらい元気に戻って
顔面蒼白のせいで早退したのに元気になって申し訳なくなる事なんてなんともある笑

病院行っても私の場合はどこも異常なし。
迷走神経反射(脳貧血)と書かれているのが多いので同じものだと思います
私は体を温めたりして冷えたりしないようにしてます、芯が冷えて症状出る時もあるので、、

素人判断では分からないので
1度病院に行ってしっかり判断してもらうのが良いです!!(-ω-ゞ⌒☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり病院では異常なしなんですね…しかし一度病院に行ってみようと思います!
症状が現れるともう今回は病院だ!となるのですが、回復するとまた今度でいいか。その繰り返しです。
その時はすごく辛いのに回復するとなんであの時もっと耐えられなかったんだ…そんな罪悪感でいっぱいになります。
同じような方がいてよかったです。太宰さまさんも怪我をしないようお気をつけください。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/02 14:59

アルコールが


受け付けられない体質の方がいますので、
あなたがそうなのかもしれませんね。
今後アルコールは
やめましょう。
体調不良によくなるのは、貧血があるのかもしれませんし、何か別の原因があるのかも
しれませんから、
やはり総合病院で相談をしたほうが良いですよ。脳の疾患や
心療内科的な病気や
栄養失調、ストレス
でもそのような症状が出る事がありますから、検査をして、
原因がわかれば、対策もとれますからね。
職場で頻回に体調不良を繰り返すと、段々と
居づらくなる事になりますから、
早く病院で検査をして、原因を知り
体調の自己管理ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場の先輩に飲めば飲むほど強くなるよ。と言われ無理やり飲む時期がありました。自分でも死ぬかもしれないって思う時もあったので、それ以来飲まず、これからも飲まないようにします!
そして病院にも行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 14:48

何度をそんな事になっているのに病院で診て貰ってない事に驚きです。


治療法がないかどうか、それを知るためにも行ったらいいのに、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間が経つと元に戻るのでまた次でいいか…となっていました。一度病院に行って対処法などを聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A