アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とロシアは仲が悪いんですか?

質問者からの補足コメント

  • なんで仲悪いんですか?

      補足日時:2023/08/27 06:08

A 回答 (10件)

国民感情で言えば悪いですよ。

モラルのないジャイアン野郎ですからね。

・降伏受け入れ後に攻撃を受けた。そのために帰国するために移動していた在外民間人は殺され、強姦されたりした。北方領土も盗られた。
・しばしば日本漁船が拿捕される。いきなり銃撃前提。
・様々な敵対的偵察行為を日常的に行っている。
・太平洋戦争後の対日講和条約に参加していない。
・ハンガリー動乱、プラハの春、ワルシャワ蜂起、アフガニスタン侵攻など、でっち上げの「相手からの要請」で侵攻するという例を継続して実施。
・住み着いたロシア人が暴力集団化し、犯罪し放題。
・大統領からして、詐欺を目論む。
・ブラック国家。大統領による反対者暗殺。

ロシア人も押して知るべしで、純朴な素敵な笑顔で、インモラルな行動を平気で行うし、それを押し通すので、「国はアレだけど、国民は」云々は私は採用しません。
    • good
    • 0

大の仲良しです。


ロシアがいなかったら原発の核燃料を作ってもらえません。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くないですよ。笑

お礼日時:2023/08/27 16:03

大統領によります


仲良くされると困る国が有るんです
北方領土をあやふやにしておけばいいのです
その国の思う壺ですね
    • good
    • 0

日本とロシアは仲が悪いんですか?


 ↑
今は、悪いですね。

ウクライナ戦争があり、ロシアは欧米と
対立するようになりました。

米国と同盟している日本も
欧米の味方をします。

その関係で悪くなりました。




なんで仲悪いんですか?
 ↑
幕末は、文化露寇てのがあり
ロシアの侵略があったので仲が悪く
なりました。

その後、朝鮮半島を巡って日露戦争に
なり、更に大東亜戦争になって
北方領土を侵略され
仲が悪くなります。

更に、戦後、冷戦時代になり、日本は米国側についた
ので、ソ連(ロシア)と仲が悪い状態が
続きます。

そして、安倍政権時代、安倍さんと
プーチンさんは、上手くやっていた
のですが、
安倍さんが暗殺され、ウクライナ戦争が
始まるや、仲が悪くなりました。
    • good
    • 0

北方領土問題とウクライナ侵攻で、意見が相違しているから。

    • good
    • 1

日本とロシアは、それほど仲は悪くなかったです。


プーチンは柔道の有段者だったと思うし、日本は割と好きだったように思います。
でも、日本は米国の事実上の属国です。なので、いくら日本がロシアと仲良くしたいと思っても、米国の軍事力傘下の国ですから、できない部分があり、それが障害になって、北方領土返還実現も今一歩というところまできて頓挫しましたからね。
    • good
    • 1

ロシア文学は、明治ごろからかなり読まれてきました。

ドストエフスキー、ニコライ・ゴーゴリ、トルストイ、ツルゲーネフ。影響を受けた日本の小説家は多いですね。
朝ドラ「らんまん」でも植物学の権威がロシアにいることになっています。
文化的には仲悪くないです。

>なんで仲悪いんですか?
日露戦争、直近では先の大戦の戦後処理がシベリア抑留・北方領土問題など日本にとって過酷だったことが尾を引いているから。
    • good
    • 1

今は悪いですね。


日本はロシアのウクライナ侵略にたいしてロシアに経済制裁をしています。
    • good
    • 0

仲が良いと思っているのは


疑惑の総合商社とウチの地元の
失言タヌキじじいだけです
    • good
    • 2

そのようです。

仲いい事例が見当たりません。仲悪いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!