プロが教えるわが家の防犯対策術!

谷垣禎一氏は、なぜ総理大臣になれなかったのですか?古賀誠氏が、谷垣氏が総裁選に出ることに反対したというのは本当ですか?

A 回答 (6件)

2009年の自由民主党総裁選挙で、谷垣貞一は河野太郎と西村康稔の候補2人を破って第24代自由民主党総裁に就任しましたが、当時は民主党政権で、自民党は野党だったから当然総理大臣にはなれませんでした。

 2012年の総裁選挙で、谷垣は、出身派閥の会長である古賀元幹事長と会談して総裁選出馬への協力を求めましたが、古賀は「若い人を支持する」と述べ、谷垣を支持しない考えを伝えました。 古賀は谷垣の総裁選出馬に反対したのではなく、支持しなかっただけですが、いずれにせよ谷垣は総裁選出馬を断念しました。 そして、それ以降谷垣が総裁選に出馬することは二度とありませんでした。 2016年の自転車事故は全く関係ありません。 谷垣は、肝が据わっておらず、勝負をかけるべき時にかけられない、おとなしい性格の人物で、もともと総理大臣には向いていない性格の人物でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/08/30 18:00

勝負に出る際の度胸が足りないのが仇となったのでは?


政治的な性格にしても、少々左翼に近いものがあるし。
意気地なしと言う点では、谷垣氏と岸田氏は良い勝負ってか?
    • good
    • 1

あの人は総理の器ではありません。

    • good
    • 1

あの人は、普通なら絶対に総裁にはなれなかったところが、自民党が野党になったことで、野党向きの人材ということで総裁に選ばれたのです。


野党のときは、ソフトで中立的なイメージな人が良いということです。
政権に戻ったときは当然に御用済になりました。
    • good
    • 2

チャリで事故って戦意喪失したからです

    • good
    • 2

自転車で転倒して総裁選の時期に入院してたのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A