プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ASD(自閉スペクトラム症)を診断されました。職場では、怒られることが多く辛いです。
上司等へカミングアウトしたら、状況は変わりますか。

A 回答 (8件)

ご苦労なさっていますね。


質問者様のような場合には、事務的・機械的に対応可能な仕事がよいのです.
カミングアウトは無意味かもしれません。
既に質問者様の性格は、上司は承知済みですからね。
そういうことよりも、今の会社の中で、適切な職種がないなら、転職なさったらよいと思います。
障碍者認定に抵抗感がないなら、障碍者手帳を取得して、ハローワークに行けばよいアドバイスが得られのではないですか?
    • good
    • 0

同じように言ってくるのがいるけど、会社のスタンスとしては 



知らんがな という感じですね 笑

そんなのいちいち認めてたら、会社は機能不全になります。

イヤならやめれば という事です。

もっともその前段階で退職させる方向にもっていくとこが殆どですが。笑

ウチの会社がという事でなく社会全体がそうだという事です。

過度な期待をされても会社が迷惑だし、自分のためにもなりませんよ。

以上 参考になれば

by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

どのようなことが原因になって、職場で怒られることになるのかは、ご自身で分かっているのでしょうか。



自分ではなぜ怒られるのかが分からないという場合には、上司に「ASD(自閉スペクトラム症)だと診断されました」と報告したとにには、2つのケースになると予想できます。

1つ(ケースA)は、上司が職場の関係者に「takumin3さんはASDなので、そのことを配慮するように」と注意をしてくださる場合です。この場合も、さらに3つのケースに分かれます。 (ケースA1)は、(takumin3さんを怒るようなことは減る)という状況変化です。 (ケースA2)は、(takumin3さんは怒られてもなにが悪かったのか、どうすれば怒られないのかも自分では分からないい人なのだ)(takumin3さんを怒っても改善の見込みがない。仕事がちゃんと出来るようにはなれない人だ)と思われて、(そういう人でも出来る程度の仕事しかさせてもらえなくなる)という状況変化です。 (ケースA3)は、(この職場では全員が頑張ってより良くより適切に仕事をしなければならないのでしょう。takumin3さんを特別扱いにしたら私達が大変になってしまう。ASDだから考慮してくれと言って来るtakumin3は外して欲しい)と職場の人から上司に要望がでてくるような状況変化です。

もう1つ(ケースB)は、ASDで障害者雇用が可能な障害者手帳の取得が話題になる場合です。 上司の方がこういうことを知らない場合には(ケースB)にはならないです。 takumin3さんが主治医に障害者手帳のことで相談し、主治医の協力で障害者手帳を取得出来た場合には、いろいろな選択が出来ます。ただASDだと言っても幅がひろい、いろいろの程度、タイプがあるので、ASDに向いている良い仕事に必ず巡り会えるというものではないです。

自分が怒られる理由、どうなると怒られるというのが自分で分かっていて、そのような状況になる具体的な状況も自分なりに分かっている場合には、上司に「私はASDと診断されました。しかし、~~~や*****のような状況にならないのであれば、きちんと仕事が出来るようになれると思っているし、自分でもそれに向けて努力します。 それで、 ~~~や*****の状況にならないために、☆☆や★★をしたいのですが、職場でご配慮いただけないでしょうか」と申し出た場合には、その申し出た内容を職場として考慮して、OKしてもらえる=状況が好転する可能性はあります。
    • good
    • 0

どうやって診断されたか知りたいですね。

    • good
    • 0

>状況は変わりますか。


それは分かりませんけれど、あまり変わらないような気はします。

するならば、人は自分が思っているほど
鈍感なものではない。
何となく薄々にでも
すでに先刻承知の介かも知れないが・・と思った上でしたほうが良い。

つまり告っても
状況の好転は残念ながらあまり
期待しないほうが良いかもということです。

むしろ反ってもっと悪くなるのではと危惧します。
    • good
    • 3

始業から就業まで席にじっと座っている業務を


担当するかもしれません。
    • good
    • 2

状況は変わるでしょう⇒他の人との影響の無い部署への異動とか

    • good
    • 2

叱って教える上司じゃなく怒る上司なら、カミングアウトしたところで状況は変わりません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています