プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害にもいろんな属性の人がいると思うんですが、発達障害が行動に影響したってどうやって判断するのですか?
例えば前頭葉が萎縮していて暴行事件を起こした人に対して、自分の悪い心が暴行を引き起こしただけで前頭葉が萎縮してるのは関係ないみたいな感じの意見があります。

A 回答 (2件)

前頭葉の萎縮は発達障害とは関係ありませんから、この事例は不適切です。

ちなみに前頭葉が萎縮すると(原因は病気だったり薬物依存だったり)心神喪失を起こす事があります。
心神喪失とは自分の意思で自分が動けなくなることです。
従って何が起きても本人のせいではありません。
    • 0

発達障害の人が1つの行動は別の方向から見ない、見れないと言う現象を見たことが有ります

例えば、ノートパソコンの音量を聞きながら作業をしているADHDの人に音量を下げてくれると言っても、その言葉が理解できないでそのままで、RE-BOOTした時に開始の音が聞こえたので再度注意したことが有ります
注意したのを、作業を辞めろ!と取ったらしく、その場を立ち去ったことが有ります
    • 0