アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森林環境税について本当?

2024年に住民税に1000円追加らしいですね。
1000億円以上毎月徴収して,年間1兆2000億円を超える税を森林に使うわけないですよね。

バカにしすぎですね。
岸田総理には早く辞任し政界からお消えいただきたく考えております。

A 回答 (4件)

嘘です。


森林環境税は、一人年額千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やっぱりそうですよね。

月額と聞いたときはびっくりしましたww

お礼日時:2023/08/30 08:56

森林環境税などと言ってますけど、やることは要するに新たな土木工事ですね。

やまほど砂防ダムとかコンクリート護岸等を日本の奥地まで整備してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

やっぱり口だけ政策でしたかww

お礼日時:2023/08/30 11:03

正確な情報を取って、理解してからにしてください。


下記にあります。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/kankyouze …
https://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/keieikanr …

>1000億円以上毎月徴収して
違います。
年間の住民税に1000円上乗せです。
課税対象者6200万人を想定し、
毎年の財源は600億を見込んでいます。

地球温暖化はもとより、
放置されている山林などが
近年顕著になっている大きな土砂崩れ等
水害の原因となっているのです。
その整備のために使われるのです。

以前から徴収を実施している都道府県も
ありますが、それだけでは足りない
ということで全国レベルになったのです。

もちろん住民税非課税の方からはとられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

100%森林のために使われればいいですけどね。

それに,予算が17.9兆も余ったのにいらないですよねww

お礼日時:2023/08/30 10:32

私の県でも10年以上前から森林環境保全税として、


住民税(年1回課税)に500円上乗せして徴収しています。
小さな県ですが、それなりの金額になり、森林の整備に特化して(目的税ですから当然ですが)使用しています。
国が1000円/年を実施するなら、私の県の500円は廃止してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに,やられている都道府県もあるのですね。

確かに,二重税はやめてもらいたいですね。

しかし,私的に県の500円の方が,しっかり森林に使われているように思えるのでやるなら各県の財政として徴収してほしいですね。

今の国は何をやっても信頼できないので。。。

というか,東京に住んでいるのに森林環境税ってww
愚痴ですみませんww

お礼日時:2023/08/30 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A