プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男です。20代はあまり貯金できなかったのですが、30歳からは自分の将来に備えて毎月5万円貯金するようにしています。生活防衛資金(現金の貯金)はいくら用意すればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

貯金は今の時代待機資金と考えるべきで、万が一の時に使えるものと考えると、ある程度はしておいた方が良いです。

ただ、1億円の普通金利が0.001%の時代で、税引き後796円とほぼ無金利と考えてよいものです。
あるに越したことはないですが、使えないほど保有しても絵に描いた餅です。
一方で積立型投資ですと積み立てごとに増えるリターンが複利効果というシナジーを生み、経年成長が期待でき、同じ期間で預金をする行為と大きく差が出ると考えられています。
積立型投資はドルコスト平均法の考えの基の投資で長期運用でほぼリスクを折り込みますが、通常安全資産と考えられる債券を含むと成長効果が鈍化し、株価インデックス等で運用すると成長バイアスが高まることがこれまでのデータから証明されています。
5万円の貯金よりも2万円の貯金と3万円の積み立て型投資が良いと思います。
来年から始まる新NISA制度ですと節税と資産形成が並行して取り組めるのでご検討されたらいかがでしょう。
    • 0

毎月の生活費×半年

• 0

何に使ってるの?俺30年以上月2万でいけてて、出張費常に10万くらい貯まってるけど。

仕事したら家には5万入れてたし、我が子も自宅なら入れさせてたし。娘は一人暮らしでも2年目で100万貯まったと言うし。
    • 0

望ましくは年収分と言われていますが、それだと10年以上かかりますので、ボーナスからも貯金に回すことを考えてください。

• 0

生活防衛資金であれば,自分の生活支出6ヶ月分あれば十分と思います。

(独身の場合の現金)

可能であれば,これを1年で貯蓄し,月学調整してNISAなどに回すのが良いと思いますね。
    • 0

この辺りが参考になろうかと思います。

https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/77732/
    • 0