アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活したくないです。

大学3年生です。

夏休み、ほとんど就活をせずに過ごしてしまいました。サマーインターンなんて一つも行ってないです。(そもそも予定もない)

世の中の社会人や就活生は、なぜ就活ができるのでしょうか?不思議でなりません。

色々準備しなくてはいけないのは分かりますが、そもそもその段階で詰まってます。

①インターンに参加するには選考がある。

②選考を通過するためには面接やESの準備をしなくてはいけない。

③そのためには企業研究やネタ探しをしなくてはいけない。面接の練習もしなくてはいけない。

④それを何十社も同時に行うなんて時間が足りなく無い?無理じゃない?

⑤中途半端にやっても意味ないよね。放棄。

みたいな感じです。思考回路的には。


他の就活生が苦しみながらもしっかり状況の過程をこなせているのはなぜですか?提出期限までにレポートを出すのと同じ感覚なのですか?

いくら人生がかかっているとはいえ、就活をしなかったところで明日明後日になにか大きな影響が及ぶわけでは無いと思うと危機感がなかなか持てません。

本当にどうやって就活を進めればいいのかわからないです。人生が詰むことはわかっているのですがハードルが高すぎて本当に行動できません。

どなたか喝を入れていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正です。

    ‪✕‬状況の過程
    〇上記の過程

    です。失礼いたしました。

      補足日時:2023/08/30 13:23

A 回答 (6件)

大学の学科に来た大企業からの求人に、研究室の教授推薦で応募すれば就活楽勝ですよ。

    • good
    • 0

大企業を狙うなら今からでは遅いかもしれませんが(インターン必須のところも多いので)、質の良い中小企業を狙うなら、まだまだ大丈夫でしょう。


今から、中小企業に絞って情報収集をしてください。

「中途半端にやっても意味ない」って、中途半端だろうとなんだろうと、とにかく1社、内定を取れればそれで良いだけなんです。
っていうか、そもそも「完璧にやる」なんてこと自体がありえません。
採用を決めるのは、その会社の人事担当者や社長です。つまり、人間です。
貴方は、どんな人にでも完璧に気に入られる方法ってご存じですか?
・・・ないですよね。そもそもそんなもの。
人間には好みってものがあるんですから、「これをすれば絶対に選んでもらえる」なんて方法論はありません。
とにかく、いろいろ試行錯誤してやってみるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今から中小に絞らないとダメですか。そこまでとは思いませんでした…。なんにせよ、そのくらい出遅れていることを自覚して行動していかなければいけないのだと実感しました。
完璧にするのなんて不可能なのはわかっていますが、なかなか私のような実績なしが通過するイメージが掴めず不安になってしまい…
でももう四の五の言わずに色々試してとにかく挑戦するしかなさそうですね。

お礼日時:2023/08/30 14:22

〉3年生の今の時期から始めて現実問題間に合うのでしょうか?



公務員試験は職種によりますが、30歳近くまで受けれます。
友達は大卒の上、1浪して警察官になりました。

公務員試験ってマークシートなので、問題集買って頑張れば誰でもチャンスはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マークシートなのは初知りでした。
少し希望が見えてきました!マークシートだからと言って合格できるわけではありませんが少し調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 14:14

逆に私は就職活動は楽しかったので何が苦しいのか理解出来ないし、やらなければブラック企業やフリーターに安いキツイ金額で働くのはイヤなので。



それを全て覚悟の上なら就職活動をやめ、怠惰で堕落した生活を行うべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就活が楽しかったなんて非常に羨ましい限りです。きっと充実した大学生活を過ごされていたのでしょう。私はバイトしか活動しておらず大した実績もないため、そのような現実に向き合うのも嫌で逃げていました。
ブラックやフリーターはもちろん嫌ですが、本当に大学生活何もしていないので就活を頑張ったところで…という気持ちにはなっています。

お礼日時:2023/08/30 13:42

出遅れたんですね〜。

私もそんな感じでした。そのためいいとこには就職出来なかったです。今からならとりあえずハローワークに行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3年生の夏から動けていないと厳しいですか。わかってはいましたが非常に残念な情報です。それでも3年生の夏から始めたところで自分なんかが良い所に就職できるわけがないと思って進められなかった事実もあるのでなんとも言えませんが。

お礼日時:2023/08/30 13:40

自分は就活嫌だったので国家公務員試験受けました。


公務員おすすめします。

今は独立して民間に居ますが 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民間でまともに就活進められない人間が公務員ならいける、なんてことあるのでしょうか…?!というか3年生の今の時期から始めて現実問題間に合うのでしょうか?

お礼日時:2023/08/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A