アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学(2)の質問です。

最後の答えにY=X^3-9x^2+15x+7を示していると思うのですが、XYが変数のため、変数ならどんな値を代入しても成り立つことを示せるので、違和感を感じます。
成り立つことを示せていないと思うのです。

こういう解釈になってしまうのは問題でしょうか?

「写真の数学(2)の質問です。 最後の答え」の質問画像

A 回答 (6件)

質問の意味が分かりません。

y=x³-9x²+15x+7 と云う事は、
「x に ある値を代入すると それによって y の値も決まる」と云う式です。
x,y に勝手な値を 入れても成り立つ と云う訳ではありません。
つまり「XYが変数」ではなく 「変数 x に依って y が決まる」のです。
    • 0

逆、逆。

x, y に y=x^3-9x^2+15x+7 上のどんな点を代入しても
Y=X^3-9x^2+15x+7 であることが示せるからこそ、
この曲線が変換 X=6-x, Y=-4-y について不変だと言えるんでしょ。
どんな値を代入しても成り立つことが、必須だし証明の要点になってる。
    • 0

XYにどんな値を代入してもよいわけではありません

y=x^3-9x^2+15x+7
となるような(x,y)に対して

X=6-x
Y=-4-y
となるような(X,Y)に対して

Y=X^3-9X^2+15X+7

成り立つといっているのです
    • 0

No.2 です。

(誤)変数 x, y に対して、点Mに関して対象になる位置にある X, Y

(訂正)変数 x, y に対して、点Mに関して対称になる位置にある X, Y
    • 0

質問の意味が不明です。

変数 x, y に対して、点Mに関して対象になる位置にある X, Y (これも変数になる)がどのような曲線上になるのかを示しているのです。
「どこ」に「どのような」違和感を、「どうして」感じるのですか?
    • 0

「変数ならどんな値を代入しても成り立つことを示せる」ってどういうこと? 例えば X=10000, Y=1 でも成り立つと示せるのか

な?
    • 0