アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年遅れ理科大は大手メーカー就職出来ますか?高校ではアスリートとして全国大会など出て入賞したりしました。その分勉強し始めるのが遅くなった感じです。

質問者からの補足コメント

  • 私のことは馬鹿にしてもらって全然いいのですが、東京理科大のことを下に見るような回答してる方はどうかと思います。

      補足日時:2023/09/12 16:06

A 回答 (7件)

ただのスポーツバカで受験勉強に失敗して多浪人を繰り返してたってなら微妙ですね。



スポーツのために大学進学を意図的にしなかったりその活動で例えば”プロ”を目指してたが色々あって挫折して(進路を考え直して)、その後勉強を始めて入学した結果他人よりも遅れて卒業することになった、ならその経緯が納得できるような人ならチャンスはあると思います。

しかし、大企業の一括採用だと基本機械的に一時書類選考は弾いたりもするので3浪はそのままさようならってところも一定数あるかません。面接までたどり着けば見込みはあるけど、機械的にに弾かれる採用だと厳しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浪人はしたことありません。大学では文系でスポーツを やっていた為、興味のある理系の学部に進みました。ただ就活中で大手も一応いただけではいるので安心はしています。

お礼日時:2023/09/12 15:52

私が中小企業の採用担当だとすると、この質問文に書いてあることをそのまま話されたら、採用を見送るでしょうね。

No.7の方は、お礼文まで読んで心折れたようですが、こういった世間知らずの若い方々と多く接するお仕事をされており相当寛容な方だからなのだと思います。

>その分勉強し始めるのが遅くなった感じです。

あなたの中ではれっきとした「理由」なのでしょうけど、世間一般ではこれを「言い訳」と言います。(結果はどうであれ)アスリートとして打ち込んだという姿勢は好評価と思いますが、「その分」という一言があることでその好評価は完全に興醒めし、その後に続く言葉でその何倍ものマイナス評価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 16:01

質問文だけ見たときは能力次第と思いましたが、回答に対するお礼を見て、こりゃだめだと思いました。


回答に対してそのような反応をするところに自が出ます。
表面だけ繕っても面接をすればわかるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼ですか? それは事実と異なることが書かれていましたので、補足として言わせて頂きました。

お礼日時:2023/09/12 16:01

あなたに才能があれば3年遅れでも就職できます。


採用されないのを3年遅れのせいにしてはいけません。




(採用権限がない立場で勝手なことを言うと、「*年遅れだから採用しない」って正直ピンとこない発想なんですよね。
定年までの年数なんて自分のほうが早いし、そんなに若いのがいいなら修士じゃなく学部卒をとれば基本2年若いけど?となります。
さらに言うと、年齢で差をつけるのってコンプライアンス的にグレーなやつじゃない?とさえ)
    • good
    • 1

3年もかかってるようじゃムリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応大手からも内定は頂いています。私は浪人や留年はしてないです。

お礼日時:2023/09/12 15:59

3年遠回りした理由を面接で堂々と言えて、面接官もこんなヤツなら


取りたいと思わせるくらいの3年があるのならいいんじゃない?

ただ、アスリートとして全国大会に出たから浪人した、
は言い訳にしか聞こえない。自分は全国大会が冬にあるスポーツで
選手だったので、引退後2週間程度でセンター試験だったけど、
現役で理科大よりも世間的に評価の良い大学に一般入試で通っている。
浪人覚悟でそのスポーツに打ち込みました、は良いのだけど、
一浪した言い訳に使ったら格好悪い。

そんなことから、素の自分をさらけだしてどれだけの人が
興味を持ってくれるか、じゃない?大学名(遠回りも含めて)で
勝負するのは厳しい訳だし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浪人はしたことありません。私は現役で大学に入っています。留年もしていません。

お礼日時:2023/09/12 15:58

アスリートの実績で入社出来るんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A