dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サプリの達人がおられましたら教えて下さい。
妊活中で日本製のサプリを服用していたんですが(baby&meのコエンザイム、ミタスの葉酸、メニコンのPQQなど)、サプリって実は日本製よりアメリカ製の方がいいですか?
よく考えると日本のはやたら高くていいように宣伝してるけどあまりサプリメント製作に歴史がないというか…アメリカの厳しい基準の中作られているサプリ達、ナウフーズやTHORNE、カリフォルニアゴールドなどの方がおすすめでしょうか?
デメリットとしてアメリカ人規格で作ってあるので栄養素の摂取量に気をつけないといけないとヨウ素が多く含まれてることがあるというのだけ見たのですが、サプリの達人のような方がおられましたら是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

飲んでるときには何も分からず気づかずでしたが、やめると『あれ?なんか今までと違う』と思いました。

たくさんの種類飲んでましたから、どれか効いてたのかわかりませんでした。ビタミンざいは疲れ方が違うかなって思いました
    • good
    • 0

あっ、私もレスベラトロールとコエンザイム飲んでました。

 薬局で聞いたらサプリは薬剤より弱いから種類は関係なく服用して大丈夫ですよって言われたから気にせず飲んでました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか効いてる感じありましたか?

お礼日時:2023/09/06 20:39

No.3です。


日本とアメリカでサプリメントの立ち位置が違うことが理解できたのであれば、審査の基準が違うことも理解できると思います。
日本では全材料が記載されていなくて怖いと思うなら、日本で販売される食品自体が怖いと思うのと同じでは?

安易な判断は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
食品ではなく添加物ですね。
日本にももちろん優秀なメーカーはあると思いますが「日本製」だからと言って信じる人は色んなことに騙されそうですねぇ
D◯Cみたいなんは正直怖くて飲めないですや
まぁ海外製のものは含有量とヨウ素には気を付けないといけませんね〜

お礼日時:2023/09/06 17:25

ビタミンB12とビタミンB6と、葉酸、ホスファチヂルセリン、マルチビタミンだったはずです。

全てナウフーズって言うアメリカ製の含有量が高いサプリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分があんまかぶってなくて1日の摂取量内であれば何種類摂ってもいいものですかね?
葉酸
ビタミンD
オメガ3
カルニチン
アスタキサンチン
PQQ
コエンザイム
レスベラトロール
ラクトフェリン
プロテイン
10種類摂ろうかなと思ってます。
ナウフーズ何種類か購入しました!
あとソーンリサーチとかlife extentionとかもよさそうですね

お礼日時:2023/09/06 17:31

根本的にサプリメントというのは栄誉補助食品ですから、単純な内容物の量で判断すればいいのでは?


薬ではないのであまり良い悪いとか考えるものでもありませんし、歴史があればいいという問題でもないでしょう。
特に、日本と海外とで様々な基準がそもそも違いますし、何でも外国製がと考えるのは危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本とアメリカのサプリの位置付けは全然違うみたいですね。

・日本 ⇒ 食品(あくまでも食品)
・米国 ⇒ 医薬品と食品の間(健康補助食品として食品や医薬品とは異なるカテゴリーにある

あと調べたら日本の製品はGMPは義務ではなく全原材料を記載しなくてもOK、アメリカではGMPのような機関、FDAがあるが世界一厳しいと言われるFDAの審査を通ったものでないと流通させることができず取得後も頻繁に立ち入り調査がある、
日本とアメリカ製の違いは添加物の違いかなと思いました。日本製は記載義務のない添加物は記載されていない…

逆に日本製ならなんでも高クオリティと思うのが怖くなりました。

よく調べてしっかり判断して楽しいサプリメントライフを送りたいと思います。

お礼日時:2023/09/06 17:03

私はアメリカ製のサプリは結構飲みました。

含有量が高く、安いイメージですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1日何種類くらい飲まれていましたか?

お礼日時:2023/09/06 16:49

サプリは、ファンケルのサプリを飲んだ経験があります。


ファンケルだと、薬剤師さんがいて、電話で相談できたので、安心感がありましたが・・・。

コエンザイムとか使ったこともありましたが、身体にあわなかったですね。

但し、サプリって、身体には負担を掛けちゃうこともあるらしいので、
要注意らしいです。
青汁なども、肝臓に負担掛けてしまうなど、問題になっています。

それよりは、「あすけん」などで、バランスの良い食事をとった方が
おススメですね。

もしも、妊活で・・・というのなら、婦人科の先生に相談してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!