アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安だー。

ついに日本は日韓スワップで韓国に守ってもらう立場に転落したのですか?

A 回答 (6件)

円とウォンを比べれば円安ですが、米ドルに対してはどちらも大幅安です。



基本的にはアメリカがインフレを抑えるため景気を冷やそうと金利をどんどん上げていて強烈なドル高が引き起こされている。それに対する日韓の通貨当局の対応の差によって円とウォンでは相対的にウォンが強くなっているというだけです。

自国通貨安にはメリットもデメリットもありますが、日本は景気刺激を優先して金利をほとんど動かさず円安を容認しているのに対し、韓国はアメリカにある程度追随して金利上げている、結果として不景気に見舞われています。不景気の原因は金利だけじゃないですが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6479ec27121c6 …

それでもドルに対するウォン安が止まらないから、為替介入を行っているくらいです。
https://jp.reuters.com/article/southkorea-econom …
    • good
    • 0

いつの日か実現する日がくると良いですね(棒)。


夢を持つことは生きがいに繋がります。目が覚めると絶望して死にたくなるんでしょうけど、特亜人は目が覚めないからお気楽でうらやましいです。
    • good
    • 0

現在、日本の外貨準備高は世界最大国である中国の1/3もあります。

韓国は中国の1/8程度しかありません。ちなみに、昔は日本は中国よりも遥かに多くの外貨準備高を有していました。残念ながら転落しています。日本のGDPの伸びを考えると今すぐではなく長い目で見て、色々な国と様々な協定を持っていた方が国際社会においてより有利な立場で長く要られるということではないでしょうか?
今すぐに韓国に助けてもらうというよりも、一人あたりのGDPがそろそろ逆転しますし、ちょっと先にもらいを踏まえた対応かと思います。
本音でいえば、日本よりも力を持っていなかった時に中国をもっと上手に日本に有利な形にしておくべきだったと思います。
    • good
    • 0

韓国、米ドルも米国債も持ってないじゃん。

 どうやって、日本にスワップするの?
    • good
    • 1

いくら円安だと言っても、世界ダントツ一位で外貨を保有している日本が、なんで日韓スワップで韓国に守ってもらう必要があるんだ? 少しくらい勉強してから質問した方がいいよ。

    • good
    • 0

「円安だー」で、韓国に守ってもらうって? 紙クズ同然の「ウォン」にかね!

「円安だー。日本は日韓スワップで韓国に守っ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A