アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬと言って脅されてたらどういう覚悟でいればいいですか?
祖母が精神疾患で躁鬱です。
昨年倒れて今は施設に入居になったのですが、入居させられたことに対し納得いかず
「あなたの母(祖母の娘)に騙されて連れてこられた」「逃げられない」「助けて」など言ってきます。

しばらく無視してたら躁になり元気になったようですが、先日入居先で騒いで
個室と称した霊安室に入れられることになったそうです。被害妄想が酷いので本当かどうかは分かりませんが、よっぽどうるさかったんだろうなと想像できます。

出される食事にも文句を言っており「みんな、こんなもの犬猫が食べる食事だって言ってるよ」とか、祖母って昔から不平不満しか口にしません。
なので周りから愛想つかされてます。
実の娘や兄弟からも縁を切られており、孫である私と母に依存してる感じです。

このあいだ電話がきて仕事の休憩時間に嫌々折り返したんですが「お金を貸して欲しい。そのお金で神社にご祈祷したいから現金書留で送ってほしい。そのあと、いついつに首をくくる予定だ」と言われました。

そういうことならお金は貸せないよ、と伝えて切りました。人が疲れて休憩中になんでメンタル削ぎ落とすことを言ってくるのか、と本当に不快になりました。
母にも同様の留守電があったそうです。

母は介護施設で働いており、業界の知り合いが多いためなるべく知り合いがいないところに入居させたようですが、
自分が完全に放置することで施設の職員に迷惑がかかることを懸念しており完全には突き放せないでいるようです。ですが施設の職員の人たちも仕事だし、いくら親であっても母とはもう人格も違うような人間なんだから、施設の人に任せて着信拒否でもなんでもしたほうがいいよ、とは言ってるんですがやはりそこまではできないようです。

本題になりますが、祖母は昔から自殺を仄めかして私たちを脅してきました。
脅されてる身としては今度こそ本当に実行したらと思うと不安な日々を過ごしてるのですが、最近はもうそんなに死にたいんならさっさと死ねばとさえ思いつつもあります。
夜とか、実行したことに対して電話がかかってくるのではないかと不安なのですが
どういう気持ち?心構え?でいたらいいと思いますか?アドバイスください。
とりあえず母とは、もうそうなったらなったで仕方ないと思おうとは話してます。

そしてやはり実行したらその時は悲しいとか辛い気持ちになるんでしょうか。

私もメンタルは不安定なのでいざその時になった時にどうなるのかが怖いです。

A 回答 (5件)

躁うつ病は精神疾患の中で最も自殺率の高い病気で、絶対実行しないとは言い切れません。


でもあなたもお母様もすでに匙を投げていつでも死ねやと思ってしまっているのでしょう?
それであなた方の心が救われるならそう考えていいと思います。薄情じゃありません。
長期の躁うつ病患者は認知に歪みができてどこまでも自分勝手です。お祖母様の方ではあなた方のことなんか1mmも考えていません。
    • good
    • 0

>そうなったらなったで仕方ない



これでいいです。誰にも救えないから天命と思うしかない。
あなたに何の責任もないこと。
周囲にできることは、一緒に潰れないようにすることです。

>そんなに死にたいんならさっさと死ね

私もそう考えると思います。
無理なもんは無理なんで、罪悪感も後悔も生じない。
覚悟を決めておくだけです。
    • good
    • 0

以前も同様の質問をされていましたね。



ほっておきましょう。

そうやって同情や関心を引きたいのですよ。
おばあさまのl病気で他の人が巻き込まれる必要はありません。

冷たいようですが、死にたい人は死ねば良いのですよ。
    • good
    • 0

>そしてやはり実行したらその時は悲しいとか辛い気持ちになるんでしょうか。


万が一そうなったとしても
心配することはない 意外と (´▽`) ホッとするものです。
と云う以前に口先だけだから
本当にする人は黙ってするから するすると云ってるうちはしないものです。

とにかくあまり、死ぬ死ね言うようなら
施設に迷惑だから次は精神病棟へ行くことになるよ
とでも都度言っておけば良い。
    • good
    • 0

祖母は精神疾患をきたしているのでまともに相手しても無駄です。

施設に預けた以上後は任せておきましょう。
おばあさんは自分本位な人だから自ら命を絶つような真似はしないと思います。万一そうなったらそれは寿命と思えばよいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A