アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚が嘘をついて遅刻や欠勤してるように見えます。
気にし過ぎでしょうか?
下記の情報をご参考にご意見下さい。

①とにかく遅刻や欠勤が多く、遅刻の理由は寝坊がトップで多いですが、その中には、身内がコロナにかかった、自身の体調不良、など様々です。週1レベルで遅刻したり欠勤してます。
遅刻の時は、そもそも連絡すらない事もザラにあります。こっちから電話してやっと繋がる感じです。
酷い時には、体調不良(連絡がなかったので本当は恐らく寝坊)で遅刻して来て、その日たまたま上司に仕事の事で注意を受けた後、凹んだのか、そのまま早退した事があり、流石に呆れました。

②休憩時間を15〜20分ほど、長く取っていたのが気になり、上司に確認をして貰った所、遅れた理由が、身内から緊急の連絡が入ったから、だそうです。
ちなみに、遅れて来ても、こっちが気付くまで上司に遅れた旨を報告せず、そのまま普通に仕事してました。
うちの会社では、休憩時間もタイムカードをキッチリ打刻するタイプの会社なので、しっかりと記録に残っているので、誤魔化しようがありません。

その嘘くさい同僚と、一緒に休憩に入っていた別の同僚も一緒に遅れて来ました。
仮に本当に身内から連絡が入ったとしても、片方の同僚も一緒に遅れて来るのは、おかしくないですか?
何も保護者じゃあるまいし、身内と電話してるのであっても、先に休憩を上がるのが普通の感覚だと思います。

上司に報連相してない事、別の同僚と一緒に遅れて来た事、と併せて違和感しかないです。

③仕事中みんなが忙しくしている中、30分以上、上記の同僚とずーっと雑談しており、見かねて上司に注意をして貰った所、上司が居なくなった後も結局ずっとサボってました。
仕事量が少なかったり、雑談しながら仕事するような、和気藹々とした社風の会社なら、まだ分かりますが、その日は忙しく、仕事量は普通に多かったですし、普段も基本的には黙々と仕事するような職場です。
ちなみに、雑談中は一切手を動かさず、ただ喋っているだけでした。
注意して貰った上司曰く、話していたのも仕事の内容ではなく、本当に単なる雑談のようです。

上記の言動行動を踏まえて、私は信用出来ない人物だな、と感じています。
普段の素行が悪いくせに、私や他の職員に指示してきたり、上司の言う事を聞かず自己判断で仕事したりするので、めちゃくちゃ仕事しにくいです。

上司には相談しましたが、同僚のことを常に庇っており、それも更にイライラさせる要因です。
庇っている理由を聞き出したのですが、同僚の身内に不幸があったから、だそうです。
普段の言動や行動から、正直嘘にしか聞こえなくて、それを本気で信じてる上司も上司だな、と呆れました。

もちろん本当に不幸があったのかも知れません。
でも、それが本当だとしたら、とてもじゃないけど、仕事どころじゃなくないですか?
不幸があったら、と言うのが、連絡なしの遅刻の理由になりますか?
長時間、仕事をサボって雑談していたのも、身内の不幸が関係してるんですか?

別にサボるなとは言いません。
軍隊みたいに、ガチガチに真面目にしろ、とまで思ってなくて、仕事に支障のない程度に、空気を読んだサボり方なら、別に構わない、とすら思ってます。
私自身、メンタルの調子が悪い時に仕事を休んだり、仕事中少しの間、仕事と関係のない雑談をする事もあります。
ただ、この同僚の場合、度が過ぎてませんか?

全体的に胡散臭くて、もう何が本当で、何が嘘なのか分かりません。
それで、仕事を干されてるなら、まだ別に良いんですが、これでも仕事は出来てしまう部類に入るので、最近出世してしまいました。

いくら仕事が出来ても、こんな素行の悪い上司だと、誰も着いてこないだろ…としか思えないですし、実際にこの同僚から、指示されたとしても、聞きたくない気持ちになります。
社会人の基礎が出来てない、お前がそれ言うの?という気持ちになってしまいます。

私はこの同僚より上の立場ではなく、同期のようなものなので、私から注意も出来ず、上司の方針に従うしかありません。
パートクラスの人達からは、ここまで素行が悪い事は知られておらず、同僚のことは、恐らく表面上の、ただ仕事の出来る人、と言う認識でいると思います。
対して、私はそこそこ仕事を任されており、勤怠管理や職員の教育なども仕事の内の1つなので、同僚の事情もある程度知っています。

この同僚が嘘をついている、と言う確たる証拠を手に入れて、上司に突きつけてやりたいのですが、何かいい案はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 小姑のような重箱の隅を突くような、ご意見を何度か頂いたので、補足しておきます。

    同僚と同様、私も出世しております。
    ですので、このような細かな内情を知っているのです。
    役職は同僚と同じポジションに当たりますので、同僚の上司には当たりません。

    どうしても、仕事の出来ない社員の僻み、と言う方向へ話を持って行きたい暇な人が多いようですね…。
    質問内容と全く関係のない事で補足しないと行けない事に、ほとほと呆れます。

      補足日時:2023/09/10 04:29

A 回答 (7件)

重箱とか補足があったので


読みかえしましたが
良くわかりませんでした。
どちらかと言うと重箱を踏んだような…

なーんか上と強いコネとか
弱味を握ってとか。
役職は関係ないですが以前いた所で凄いのを見せて貰いましたよ。

どう仕掛けたのかはわかりませんが
とにかく辞めさせたい奴を窃盗犯に
したてた。
もちろん会社としては警察沙汰は
困りますから、辞めさせるしかない。上場こそしていませんでしたが
TVでドキュメンタリーが組まれて
ましたので警察は不味い。
今わだいの芸能界じゃないですよ。

怖いですねー。
ま、天下りの多い所だったので
コネコネは強力なようです。

冤罪を推奨しているのでないですよ。
お話の限りでは、そういう納得出来ない状態の裏にはなんぞあるある?

私なら上の人間と何とか接触して
情報を収集出来たらね。

会長の、隠し子だったとか。無いですけど。脚元を固めながらジワジワと
ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント欄を見たら私の言ってる事が分かりますよ。
2名ほど、私は出世してるのかどうか、気にしてる暇な方がいらっしゃいますので。

契約更新切るレベルに素行が悪いのに、ここまで庇うとなると、何か裏事情があるのか、はたまた単なる人手不足か、勘繰ってしまいますね。

これでも、上の人から情報を貰ってるんですよ。
パートや一般社員では、同僚の情報をここまで得られないと思います。
これ以上難しいかも知れませんが、上司にカマかけてみます。

お礼日時:2023/09/10 08:19

仕事の結果さえ出せばそれで良い。

出世もあるという会社も多いですよ。会社に出勤もせず、夜の接待だけで大仕事をとってくる営業職で重役まで出世なんて結構いますよ。コツコツせこせこ仕事して大して会社に利益をもたらせない人よりは会社に貢献してると思いますね。利益を生むのが会社の目的ですので、犯罪にならないのならそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う会社もあるんですね。
ウチでは、流石に会社側も、ここまで素行が悪いと周囲に示しがつかないのは理解しているようで、条件付きで出世の話を持ち込んだようです。
このまま素行が悪いまま変わらないようだと、出世の話は取り消して降格させる、と。
ですが、私のように感じる職員に対しての、表向きのパフォーマンスの可能性もありますよね。

会社側も信用ならないので、私は私で自分の仕事を全うしますが、同時並行で辞めて貰う方向に、話を持って行きたいと思います。

お礼日時:2023/09/10 08:15

毎日 同僚の事をずーっと気にしていて、


あなたがストレスに
なってしまいますから、
同僚の事は気にしないで
スルーしてください。
また遅刻かーくらいで
あなたは上司に報告したりせずに、何もしなくて
良いでしょう。
同僚の教育は上司に任せて
あなたは自分の仕事だけに
集中すれば良いと思いますよ。あなたの真面目な
勤務態度は、
周りのスタッフが
ちゃんと見ています。
あなたは、あなたの
役割だけを遂行してください。
多分、同僚はあなたの事が嫌いだと思いますよ。
いちいち遅刻しているとか、
昼休み長く休んでいるとかを
あなたが上司にチクるので
やな奴だと思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、お互いに表向きは普通に接してますが、内心嫌い合ってるのは分かってると思いますよ。
暗黙の了解です。

むしろ私に関しては、同僚に対して、立てたり、褒めたり、くだけた雑談など、自分から振るぐらいです。
向こうからは、仕事以外の話は一切降って来ませんし、私の意見は全否定して来ますが…。

理由は、良好な人間関係を築くのも仕事の内の1つで、ギスギスした空気感を作りたくないからです。
嫌いな同僚相手に、どう対応してるかどうかも含めて、上司から見られてると思いますしね。

チクる理由は、私がチームのリーダーであり、同僚は私の管理下に当たるからです。
管理下における同僚がサボっていたら、上司に報告するのは義務だと思います。
役職は同僚と同じですが、ポジションが違うので、同僚は別の専門的な仕事を任されてるようです。

お礼日時:2023/09/10 04:53

探偵でも雇って私生活を調べさせる・・


ただ上司にそれを突き付けたところで
どうにもならないような気がします。
こうして適当にやっていても
仕事が出来て出世していく人を
「要領のいい人」といいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、逆に私が不利な状況にもなりかねないですよね…。
会社にとって、利益を与えている事は否定出来ないので、むしろ会社の損失を助長している、と言う風に捉えてしまう事も出来ますね。

補足にも書きましたが、私自身、同僚と同じ役職ですが、同僚よりこの後、先に出世してしまえば、楽なんですけどね。指示しやすいですし、注意も出来ますから。

お礼日時:2023/09/10 04:33

同僚は出世して


あなたは、ひらのまま
なんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私も出世してます。
同僚と同じ役職に当たりますので、簡単に注意が出来ない状況です。
このまま順当に行けば、同僚より先に出世する見込みがあるので、そこで注意が出来るようになれば、気持ちが楽になるのですが…。

お礼日時:2023/09/10 04:25

そんなのまだマシですね。


で、仕事はこなしておられますか?
仕事さえ出来ていれば問題ないどころか、辞めた後から声がかかる事もありましたよ。初めて接待されましたが…

会社もあなたの様な社員さんもいるので皆さんの手前、フレックス扱いになったり、在宅勤務を命じられたり。まー面倒くさい社員だったのでしょうが
やるべき時にやる事やってると
へ〜あいつが?ってなって
勤怠の問題なんて何処かに消えますよ。
はじめて自分がリーダーの仕事を貰った時は、納期前は会社で寝泊まり
してましたねー。

ま、色々あるのでその人に気を取られている分、損だと気づきませんか?
人事権があるかある人にパイプがあるなら辞めてもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、損なのは間違いないと思います。
かえって、上司の私に対する評価が、協調性のない空気の読めない職員、と言う風に捉える事も出来ますしね。

本音を言うと、さっさと辞めて欲しいので、私が先に出世したら、ガンガン虚言について、突いていくつもりです。
ただ、仮に退職まで追い込んだとしても、その後の同僚の仕事を誰が引き継ぐのか?まで、考えて行動しないとダメですね。

お礼日時:2023/09/10 04:37

そんなどうしようもない人間だと思っているのに同僚さんは出世したんですね。

虚言癖があっても昇進したということは、会社に利益をもたらしているのでしょう。企業は倫理を貫く場所ではなく、営利を追求するのが目的です。一人の同僚を嫌うことで頭がいっぱいの貴方より、あなたの嫌っている人間の方が組織にとっては必要なのです。そんなに道徳的に正しいことにこだわるのであれば、会社を辞めて修行僧にでもなればいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頓珍漢なご意見ありがとうございます。
私は最後に書いた文言の答えが欲しいだけです。

補足ですが、同僚と同様、私も出世しておりますので、会社に貢献はしております。
私に関する情報は何も書いていないのに、私が仕事が出来ない、と言う決めつけは止めて頂きたいです。

お礼日時:2023/09/10 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A