アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは病気ですか?正常範囲内ですか?

地元の高校入試で失敗。

●その後、田舎なので、町を歩くと、(あいつ、受験失敗したやつだ)と思われるのが、嫌で、
町を意図的に歩かなくなる。

●中学時代のが楽しかったので、毎日のように中学時代の事を考える。
高校でも、形上は友人は作るが、ボーとした時はいつもら中学時代を考えている状態。


●たまに、心が冷たくなって、穴が空いたような不安になる事がある。


●近くのコンビニやスーパーに行くと中学時代の同級生に合う可能性ありで、受験失敗した私を見せたくないので、行けなくなった。


●高校を卒業すれば治ると思っていたが、大学に入っても治らず。

●大学は東京だけど、やはり、中学時代を考え事してしまう。



これは病気ですか?
正常範囲内ですか?

A 回答 (7件)

文字面だけでの素人判断は難しいでしょう。



敢えて云うならば、病気かも知れないしそうでもないかも知れない
いずれにしても正常範囲とも思えないが、精神科医でもないから
病気とも断定はできない。

従って良くも悪くもの中間ではないのかな?

大袈裟に云えば対人恐怖症で鬱っぽいような
気がしないでもない。

社会人になってもそれでは仕事にならないかも
ということで
一度、心療内科のお世話になったほうが良いかも知れない。
    • good
    • 1

私は高齢者に人間、昭和から平成、令和と生きて来ました。

大学も行かず、というより勉強が嫌い、田舎で小学校から農作業の手伝い【乳牛の乳しぼり、米作り(6月は田植え・10月は稲刈り・全て手作業)

それが高校生まで継続した青春時代でしたから受験とかは粗脳には無かったのですね。

時代が今とは全然違います、しかし人間としては良い経験と人生とは何ぞや!!

貧乏生活で欲しい物も買えなかった田舎生活、正直病気にも掛かれない位の暮らしでしたが、人間の基本として良い学習を学び今も当時の生活は、誇りに思える日々でした。

つまり自分の生き方その物は、周囲の視線なんてどうでもいい話です。
過去は過去!
今貴方は、これからの目標(高望みはせずに許容範囲内で)は何かを見付ける事です。

人は人・・・自分は自分なんです。人目を気にする時代はバブル期以前の社会でした。

出来る範囲で無理を自分を磨く事、
何の心配も有りません。
    • good
    • 0

ここは病院じゃないので病気かどうかなんて分かりません。


知りたいなら病院で検査をしてください。
    • good
    • 0

参考までに過去にとらわれる病気



強迫性障害
アスペルガー フラッシュバック
https://salad-knowdo.com/blog/asd-flashback345/

https://www.nhk.or.jp/heart-net/kokoro/ks/
    • good
    • 0

①失敗したのは学力不足


②歩くのが嫌なのは貴方の意思と勝手な思い込み
③過去の楽しかったことを思い出して固執するのは本人の意思
④単なる思い込み
⑤自分の勝手な思い込み
⑥卒業は治療ではない 思い込み
⑦他の楽しい思い出がないから昔の良き時代を思い出すのは普通
陰キャラとして普通の事
病気だと言って名前を付けてくれ陀
自分の勝手な思い込みで引きこもって言った気持ちを
自分が悪いと思わなくて済むから
病気だと言って欲しいだけ
初めの
思われるのが嫌で意図的に
歩かなくなった というのを外せば解決したはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陰キャラ特有かもです。

お礼日時:2023/09/10 08:40

それで寝られないや食べられない、体重が減ったなど身体状態がでていれば「抑うつ状態」と言えます。

困っているのならば、心療内科へ。
放置すると本当に病気を発症するかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらはないので、正常かもです。

お礼日時:2023/09/10 08:41

正常範囲内ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A