プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でクーラーを使うのを辞めようと思います。その場合の外出以外での熱中症予防策を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

霧吹きで体に霧を吹きかけて扇風機に当たると涼しいです。

しかし霧を吹きかけるのが忙しいです。
    • good
    • 0

日が当たる開口部以外を全開にして、


扇風機をとどまりそうな各所に配置する。
一人当たり3台はいりますね。
これで、今年まで、夏のエアコンの使用は
数日でした。
    • good
    • 0

クーラー以外の何らかの方法で部屋を適温に冷やす必要があります。

もしくは1日に何回も水風呂に入るとか。
    • good
    • 0

水風呂に浸かって1日を過ごす。



裸族だねぇ。
    • good
    • 0

水と塩分摂取、扇風機


とか。

厚生労働省 - エアコンが使用できないときの熱中症対策
https://www.env.go.jp/content/000136729.pdf


自分は、よく水風呂入ってた。
夜入って朝まで寝落ちしたら、水がぬるくなってて、指の皮とかシワシワにふやけて、指の爪ひっぱったら取れるんじゃね?ってなった事が何度かある。
    • good
    • 0

扇風機くらいなもんでしょう、暑いと汗がでるのは当たり前だし


それをクーラで止めるから体が弱くなるのよ
うちはクーラないし、窓開けて風とうしよくし蚊取り線香炊いて
で暮らしています、暑いけどねそれが自然よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/10 12:45

扇風機を肌に当てて下さい。

水風呂で体を冷やします
    • good
    • 0

クーラー使用停止希望される理由はわかりませんが、それは適切な理由でしょうか?まずはその点の見直しからが必要だと思います。



お若い方かもしれませんが、油断すると健康に自信がある方でも体調不良になり、救急搬送される事もあります。

扇風機や水風呂他にできる事と言えば、服を脱水後冷凍して着用したり、保冷剤を服のポケットに入れたり、冷えピタ貼付、両脇、両足付け根を冷却する事で人間は体温を下げる効果があります。
夜間はアイスノン使用すると多少清涼感はありますが、それでも涼しい地方にお住いでもない限り、今はまだ寝苦しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏型過敏症肺炎に罹って入院したからです。医師から退院後の転居を強く勧められていますが、経済的に厳しい状況です。クーラーの吐き口(冷たい空気が出てくる場所)も相当カビが生えていてかなり汚れていました。クーラーの風に当たっている時が一番咳が酷くて息苦しさもあったからです。だから、クーラーは撤去してクーラー無しの生活に切り替えたいと思っています。

お礼日時:2023/09/10 16:33

扇風機!


これに限ります!
後、使えるなら、水シャワー!
    • good
    • 0

扇風機でしょうね。



あとは、自家用車をお持ちなら、
エンジンをかけて、
車内のエアコンで、
一時的に、体を冷やしてあげる、とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A