プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職についてです。現在社会人二年目で今年中に転職を考えているのですが冬のボーナスはやはり貰ってからやめた方がいいですよね?自分の計画的には12月の第1金曜に確か振り込まれる予定だった気がするので11月の下旬から有給消化し振込日を跨ぐようにしてやめようと思うのですがそれがいいですよね…また、振込日に仕事をしていないと振り込まれないケースとかありますか?契約だけ残っててももう出勤しない人にボーナスって出ないことあるのでしょうか。教えてください。上司とか周りに聞くのは気まづいので…

A 回答 (7件)

ボーナスが口座に入ってから退職したら良い。

迷う要素なし。
    • good
    • 0

人事に聞けば丁寧に教えてくれるよ。


それが仕事だからねぇ。
    • good
    • 0

>冬のボーナスはやはり貰ってからやめた方がいいですよね?


新しい会社で夏のボーナスを諦めるならね。
>出勤しない人にボーナスって出ないことあるのでしょうか。
会社によっては1円も出ない。
    • good
    • 2

貴方の立場から言うと、辞めるとの公表は、ボーナスもらった後に言うのです。

支給の規定は、会社の約款により様々です。

ゆえに、必ず貰えるのは、辞めない社員へのご褒美です、だから、支給されるまで、辞めないアピールは必要です。

まぁ、支給されない時に、民事裁判など起こせば貰える可能性は有りますが。
それよりも簡単なのは、12月一杯勤めて、1月よりフリーになれば良いでしょうね。12月の給与ももらえるのでね。
    • good
    • 0

ボーナスは 頑張ってくれてありがとう 来年もよろしくね と言って出すものですから大幅に個人査定が入ります


12月10日支給だとしたら12月31日に退職するという事がわかっている人には出しません。
    • good
    • 0

賞与の支給基準は会社によって違う。

〇月〇日現在で在席の者というのがあるそれが12月1日か支給日当日かはそれぞれ。
後余計なことでしょうが、転職というのはあなたにとって「目的」ですか、それとも「手段」ですか?
    • good
    • 0

>冬のボーナスはやはり貰ってからやめた方がいいですよね?



うん。

>また、振込日に仕事をしていないと振り込まれないケースとかありますか?

その日に在籍してなかったらもらえないかも。有給とかで形上は在籍してたらもらえるかも。

>契約だけ残っててももう出勤しない人にボーナスって出ないことあるのでしょうか。

ある。ボーナスは別に給与と違って義務ではない。もう辞めるんだから将来性無しと判断されて当然支給されないという事もある。
俺の経験上、ブラック体質なほど払わない気がする。君の会社がホワイトならとりあえず在籍してたら出ると思う。減額はあるかもだけど。

ま、一番いいのは上司でもいいし会社に聞くのがベスト。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A