プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接では大抵暗かったりコミュニケーションが駄目で落とされたりしたりする人が就職の面接でコミュ力を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

改善するのはムリ。

そういう人間でも入れてくれるとこに行くしかない。
たいていはブラック企業、中小、誰も行きたがらないとこになる。
暗くてキモい人間はそういうとこで頑張ってくださいという事だね。笑
もしくは働かずに精神障害者を詐称して国から年金もらって生活する。
というパターンもある。
ウチの会社の障害者雇用のオジサンなんかこのパターン。

以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 1

そう言うのが必要ない仕事を選ぶ

• 1

コミュ力が低い人が改善する方法は1つだけ。

経験を積むこと。
それだけ。

というのも。
先天的にコミュ力の高い人や、今までの生活でコミュ力を身につけることのできた人など、最初からコミュ力の基礎力のある人ならそもそもこんな悩みは抱えない。
言い方を変えると、こういう悩みを抱える人は先天的な能力ではコミュ力を習得することのできなかった人ということ。

運動でも勉強でも、後天的に習得するには練習が必要。
コミュ力でいえば練習とは経験のこと。
つまり人と接すること。

だからといって社交的になっていろんな場所へ行って手当たり次第に人と絡めばいいって話でもない。
人間関係を作ったりコネクションを広げたりするならそれでもいいけれどね。

コミュ力をつけるだけなら映画やドラマを見て勉強するのでもいい。
登場人物になったつもりになってね。
現代の会社を舞台にした映画・ドラマ・漫画・小説などを見る。

それと。
新卒ではなくて転職ということなので、今までの自分の仕事の経験があるはず。
その仕事について説明できるように事前にまとめておくといいよ。
今までの仕事の話については、やや一方的でも熱心に話すことで、仕事に対する情熱は伝わる。
ここはコミュ力の低さをカバーできるプラス要素だよ。

また、世間話ができる程度に経済や社会などの新聞やネットニュースを普段から読んでおくといいよ。
時事ネタを知っておけば、面接官から時事ネタを振られたときに拾うことができるので、自分から話す力の低さをカバーできる。

というわけで。
コミュ力の低さを改善するのもいいけれど、低い所をカバーできるようなやり方も身につけておくといいと思うよ。
自然とコミュ力を習得できるような能力や性格の人ならいいけれど、そうではない人が頑張ってもなかなかうまくいかないのがコミュ力だから。
他で補うことを意識するといい。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • 1

一概には言えませんが、面接は受かりたい一心と

そしてあの雰囲気から非常に緊張して、うまく自分を出せない事があります。
それはつまり緊張があるからそうなるわけですが、
これってようは場数だと思います。
面接の回数をこなし、面接で緊張しなくなり、
そして、面接で何を聞かれ、どう答えていくかを学ぶ。
それは実際に体験することによりかなり精度があがり、
最終的には面接でのコミュ力がUPし面接が上手になる。
面接の回数をこなし、経験することがもっとも有効かと思いますよ。
    • 1

コミュ力を簡単に改善できるなら、企業はコミュ力を重視しません。

簡単に改善できない項目だから重視するのです。

その人の生き様が出るのがコミュ力です。

しかし、明るく振る舞うだけなら、面接の時間内だけ演技することは可能かもしれません。

もちろん、面接官も応募者が演技しているかどうかを見破ろうとしてきますから、そこを乗り切る必要は出てきますけれど。
    • 1