プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼を承知で質問です…

仲介を通している無名の建売(うちの県内では聞かない業者さん。隣の県の業者さんで縁あってこの土地で建売を建てるとのこと。)
を検討しているのですが、無名なので踏み出せずにいます。お話は聞きに行って怪しくはないし、他にも建築中の建売が数軒あるそうです。
立地が良ければ買いでしょうか?
建築前なので、耐震などは等級を上げてもらおうと思っています。とても勇気が入ります。

A 回答 (4件)

あなたが会社を設立して最初の客だったとします。

これだと完全
に無名ですよね。無名だから駄目と言う基準は何処にあるのでし
ょうか。何処の会社でも最初は無名です。でも隣県では無名では
なく名が知れた会社のようですから、無名に拘られるなら県内の
有名な会社と契約されたらどうですか。

一番大切なのは良心的かどうかです。これは話し合いをしている
時に会話から感じ取れるのではありませんか。会話の途中で購入
予定者の目や顔を見ず、常に下向きで話すようなら疑われる部分
はあります。敬語を使わずタメ口で話すようであれば、良心的と
は言えません。

別に勇気は要らないのでは。耐震の事は重要ですから、耐震強化
について通常より増して貰えないかと相談するのは普通です。
それが言えないなら、建売は止めましょう。止めて希望する家屋
を建てましょう。これなら業者は嫌とは言えませんから。
    • good
    • 0

No.2てせす。



>構造などは“よくある建売”なのだと思います。

この点が、結構大きな差がある場合があります。
意外と、不動産屋さんは細かい点までは分からない方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
建築前だとチェックは難しいですよね…?

お礼日時:2023/09/17 20:34

建物に不安があるのなら、1級建築士に頼んでチェックしてもらうことです。



契約関係で不安があるのなら、司法書士に頼むことです。

あなた自身が素人だから不安というのであれば、専門の人達に頼めば良いのです。

当然有料になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約関係で不安はありません。
建築前なので、チェックも難しそうです。
建材の仕様書などもなさそうで…

お礼日時:2023/09/17 20:34

その家の仕様にも依りますね。



構造などを良く説明を受けられた方が良いと思います。
それと、モデルルームがあれば必ず見ておくべきです。

不安であれば、仲介の不動産屋さんに同行していただき、説明を受けると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
構造などはよくある建売なのだと思います。

モデルルームなどはない会社さんで、
建設中の建物は遠いですが見に行きました。
仲介会社さんも、仲の良い施工会社さんのようだったので、大丈夫だよとしか言われなくて…

もうあとは自己判断ですよね。

お礼日時:2023/09/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A