プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの棚にカビが生えていました。
その近くにしまってあった箱のジップロックを使って食材を保存してしまったのですが、この食材はもう使わない方がいいですか?

A 回答 (6件)

安いものです捨てましょう

    • good
    • 0

ジップロックをしていても、長期に置くと、家ダニなどは入ることができると言われます。


そのため、冷蔵庫保存。

さて、カビの場合は、。
台所の下のように、暗く、湿っている場合は、ある程度嫌な気がしますね。

しかし、棚の場合は、ジップロックの外側はやや乾燥しているので、内部までは入っていないでしょう。

食品を見て、青カビなどがないなら、まず大丈夫。
青カビがあるのなら、それは注意。
青カビなどのカビ毒は、熱を加えても分解しません。無毒化できない。

表面を切り落とす場合も、深く切り落とすこと。カビは、根を深く伸ばすので。
    • good
    • 0

棚の近くに保管されていたジップロックも汚染されているリスクがある前提ですよね



自分だったら、まず臭ってみて大丈夫そうなら、表面を切り落として捨てて、火を通して食べます

表面を切り落とせないものなら、やばそうなので捨てます
    • good
    • 0

息を吸えば、カビ、細菌、ウイルスなどいくらでもいる。

人間が腐らないのは、免疫の防御反応があるから。食品がくさらないのは、乾燥、防腐剤、アルコール、塩分や糖分、乳酸菌などの発酵、低温、冷凍などあるから。人間も死んだらすぐ腐るしカビる。食品も、防御がなければすぐカビるだけのこと。

つまり、カビところだけにカビがあるわけじゃない。どこでにでもカビはあるのです。ジップロックなんてそもそも、カビるものじゃないし、中身にカビなんか入るわけないし、心配なら水に流してものを入れ保存すればいい。

近くにあったから心配とは、カビの仕組みを考えればナンセンスです。
    • good
    • 2

ヤバいと思ったら使わないに越したことは無い、食べて体を壊したら元も子もない。

私が子供の頃はモチにカビが生えて居ても其の個所を包丁で削り取ったり水に漬たりして食べさせられましたけどね、ま~その当時は冷蔵庫何て何処の家庭にも無かったし、今の人は昔と違い内蔵が鍛えられて居ないと思うので危険と思ったら食べない方が良いと思います。注意:食べ物はなるべく冷蔵庫か冷凍庫に入れて置く事をお勧めします。
    • good
    • 0

保管状況によるので、お写真がない状態ではなんとも判断が難しいです。



心配であれば食べない方が間違いはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A