プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前から他人と正面に向かい合い、目を合わせることに圧迫感を感じてしまいます。
「ちゃんと目を見て話さないといけない」と意識すればするほど、「相手におどおどしているように見られていないか」と不安になってしまいます。
自分の親・友達・主人でも正面に来られると苦痛です。
(横、斜めに座った場合はかなり平気です)
昔のように好きな人たちと心から会話を楽しみたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (9件)

私も人と目を合わせるのが苦手です。

もともと人なつこい性格ではないし、時間をかけないとなかなか親しくなれないタイプでもあります。
でも、自分が誰かと話す時にその人が自分の目を見て話してくれると、とても嬉しく思うので、自分もそうしようという気持ちで時々、頑張ってみたりします。
無理をせず、少しずつの努力や頑張りでいいのではないでしょうか。
同じ様な悩みを持っている人はたくさんいると思います。自分だけじゃない、と知るだけでもちょっと安心したりしますよね。
お互い頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もtotetyatyaさんと同じく、最近相手に心を開くまで時間がかかったりします。
でも、こんな自分でも会ってくれる人、一緒にいてくれる人がいる、感謝したいなあ・・・と今書きながら思いました。
「誰かと話す時にその人が自分の目を見て話してくれると、とても嬉しく思う」、ほんとにその通りですよね。自分も少しずつ、相手に気持ちを伝えていけたらいいなあ。私も頑張ります。ありがとうございました!

私は、相手の目を見るのが併記というか、

好きな相手なら尚更見つめていたいと言うか。
だって、勿体無いでしょ。
穴が開くほど見つめている方がいいですもん。

目ではなく、額とか眉毛とか
見るように心がけてみてください。

でも、目を見つめないって、
勿体無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「目を見つめないって、勿体無いですよ」、ほんとにそうですよね。好きな相手、一緒にいたい相手なのに、何で私「変に思われてないかな」「つまんなくないかな」て1人で考えて目をそらしてるんでしょう。
今日は主人を見つめてみます!

こんにちは。

目を見て話す必要がどうしてあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「目を見なきゃ!」と思い込んでいる私ですが、
目を見て話さないと、
(1)相手に好意が伝わらない
(2)話を聞いていないと思われる
ではないでしょうか。
あれ、書いてみると2つしか思いつかなかった・・・。

素人の言うことですから、確かなものじゃありませんよ。

しかし、少しだけ、視線恐怖的だと思いました。
でも、人から見られている、というのとは違うんですよね?だったら、視線恐怖でないかもしれません。
でも、一度専門医に相談するのも手かと。。。
    • 0
この回答へのお礼

alessandraさんのおっしゃるとおり、「視線恐怖」かもしれません。自意識過剰で、「人に見られてる!」ていう意識が昔から強いんです。
そんな意識捨て去って、楽になりたいなあ・・・。
仕事が落ち着いたら、心療内科の門を叩いてみようと思います。

私は、人の視線というのは物を消す作用をもっているのではないかという下らないことを考えています。

人は物を見ると、必ず値踏みをします。これはよいものだとかこれは下らないとか考えます。ものは文句は言いませんが、自分はあなたのからの評価とは別にちゃんと存在しているよと叫んでいるように思います。これが物でなくて人になりますと、原則的に他人(相手}からの視線は自分を消すのでいやなものです。特に相手の目を見ないようにすればよいのではないですか。焦点を相手の眼に合わせないようにすればかなり効果的ではないですか。同じ会話といっても自分の存在が肯定的に保証されているときには、相手の眼を見ても余り不安にもならないとも思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「人の視線というのは物を消す作用をもっている」、初めてお聞きしましたが、面白いですね!
 人の視線と向き合えるだけの自信がなくなったんですね、自分に。「自分の存在が肯定的に保証されている」と感じられる瞬間が少ないんです。
 あ~でも何ぐだぐだ言ってるんだろう私、とここまで書いて思いました。皆さんにお返事いただいて、もうこの状態から脱したい!て気持ちが芽生えてきたようです。
 少しずつですが、頑張れそうです。
 ありがとうございました!

初めまして。

現在、事情により、私と家族は全員が、何らかの精神疾患に罹っておりまして、様々な精神症状を体験しております。
その為か、どうも私は、メンタル系のご相談を拝見すると、自分たちの経験に照らし合わせて、それは~という症状に似ていますね、等と述べてしまう傾向にあります。
(もちろん、あなたは~という病気です、などと断定するつもりは全くありませんし、それは医師法にも抵触します)
そこで、私が専門家ではないことをご承知おきの上、単なる、参考知識としてお読みいただければ幸いです。

質問者様のようなお悩みは、心理学(精神学?)では、恐怖症(恐怖症性不安障害、不安神経症)などと呼ばれており、特に珍しいことではありません。
(これには、視線恐怖や、対人恐怖も含まれます)

が、私が少し気になりましたのは、

>自分の親・友達・主人でも正面に来られると苦痛です。

とのことで、苦痛感をも感じていらっしゃる。
苦痛感を伴う場合は、単なる悩みの範疇にとどまらず、心にとりましても、決して良いことではありません。
心の苦痛感が長引きますと、本当に心の病気へと発展してしまうことも多くあります。

ところで、質問者様のような悩みを訴える方は、近年特に増えているように感じております。
やはり、社会的なストレスが増えているのでしょうか。
これらの方の多くは、ご自身でもご自分の症状や、お悩みが解っていながらも、どうやって改善したらよいのか解らないということだと思います。

ですから、素直に専門家に(心療内科等)相談しましょう。
これらの先生は、人の心の悩みや、辛さを、理解して、必要と判断すれば、適切なアドバイスや、治療を行ってくれます。
また、人の心を扱うのが専門の先生なので、決して怖いことは、ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「心の苦痛感が長引きますと、本当に心の病気へと発展してしまうことも多くあります」、このコトバにはっとしました。毎日毎日「イヤ」「無理」というマイナスの感情を持っている今、性格自体変わりつつある(積極的→否定的)ようで心配です。
一度心療内科に通おうかとも思ったのですが、狭い地域なので、誰かに会ったらどうしようと思い決心できませんでした。pangnyaさんのご体験からくるあたたかいアドバイス、勇気をいただいた気がします。もう誰に知られてもいいから、自分のために通おうと思います。

僕もそうですよ。

気が付いたら、人と目を合わしていないことに気づきました。僕も場合は自分に自身が無い時にでてきますね。嘘を付いてるとかでは無く、なんて言うか、恥ずかしいなってきます。やはりとなりではなすのが一番楽ですね。

それでは駄目だと思ったんで、意識的に目を合わせようとするんですが、なかなかこれが難しいですね。
なので、目をおでこや鼻などを見て、たまに目を見る。時に相手が力を入れて話して居る時は目を見るようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

kasutoriさんもそうなんですね。
私も、向かい合った相手が聞く姿勢をとってくれると、自分の言うことに自信がなくて目をそらしたりしてしまいます。
意識して合わせてみると「絶対今の自然じゃないよなあ」て自分で突っ込んだりして、ほんとダメです。
でも今日、鼻のあたりを見て話してみると、かなり気分が楽でした。続けてみたいと思います!

「親しい」ということは、「相手におどおどしている姿を安心して見せることが出来る」という意味だと思いませんか?

「そのままのあなた」は「そのまま」で「素敵な方」だと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

「親しい」はずの相手なのに「どう思われてるんだろう」とばかり考えているなんて、相手にも失礼だったかもしれません。
「そのままのあなた」というコトバ、胸に沁みました。一度「見てて疲れる」と言われた事があるので、もう無理するのも止めたいなあと思います。

誰でも目をじっと見つめていると圧迫感を感じます。

ずっと目を見ているより、鼻やあごのあたりを見て、時々目を合わせるほうが相手も楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事、ありがとうございます。
「目を合わさなきゃいけない」とかなり強迫観念があったのですが、「時々目を合わせるほうが相手も楽」なんですね。目からウロコでした。
私の態度が相手にも圧迫感を与えていたかもしれません。鼻のあたりを見るように心がけてみます。