アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から、公費最後のワクチン接種だそうです。
そして、残っているワクチンは、廃棄。
思わず『勿体無い』と思ってしまいました。
今後、全く使わないのでしょうか?
公費接種、今後なくても良いですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 23:00

A 回答 (6件)

使用期限切れのため廃棄処分になるんですよ。


使用期限切れのワクチンを接種して今まで考えられなかった副作用が出た場合責任が持てないから使用期限切れのワクチンは廃棄処分になるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限切れなんですか?
要が無くなったのではなくて?

お礼日時:2023/09/20 15:42

残っているワクチンは、現在主流の株にまったく対応していないので、残しても使いようがないのです。


新型コロナは、とにかく頻繁に変異するので、それに対応するワクチンに切り替えなければ意味がありません。だから勿体なくても廃棄一択のみです。

>公費接種、今後なくても良いですか?
5類に移行した段階で、インフルエンザ同様接種は自己負担で自主判断に向かうのはわかっていたことです。だから打ちたい人は自分で支払うと言う形でいいと思っています。逆に公費で購入して使われずに廃棄ということが減るのでいいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/20 15:43

保管の方がカネが掛かるし、何回前のヤツ打ってくれって人も居ないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね…(・_・;

お礼日時:2023/09/20 15:43

>思わず『勿体無い』と思ってしまいました。



なんで新型コロナワクチンだけ「もったいない」のでしょうか。
インフルエンザをはじめ、他のワクチンも接種期限が切れたら廃棄していますが、それはなんで「もったいない」と思わないんでしょうか。
考え方が変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期限切れなんですか?

お礼日時:2023/09/20 15:44

ワクチン不足で打てないと文句言いませんか?ワクチン始まった頃はタッチの差で予約が取れず悔しい思いをしました。

今後は最後の1本を最後の1人にできるワクチン数を政府にアドバイスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府に、直接言って…
聞いてくれるんでしょうか?

お礼日時:2023/09/20 15:45

緊急な災厄でしたから、各省庁の連携が上手く行かず、色々と危機対応にゴタゴタがあったのではないでしょうか‥汗。

世界の統計を観れば、日本は良くやったと思います。

内閣感染症危機管理統括庁が発足したので、これからは迅速かつ的確に危機対応してくれると思います。期待してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、期待するしか無いのかも?
しれない…(・_・;

お礼日時:2023/09/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A