プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には130を超える米軍基地などに55000人の米兵が在留して世界最多ですが日本を攻撃するという事は米軍を攻撃することも兼ねます。
高価で機密性の高いシステムや戦闘機や空母、米兵の人命などを失ったらアメリカはどう出るでしょうか?アメリカの世論もどう出るでしょうか。
また米軍基地を攻撃せずとも日本のインフラを破壊したら日本から電力供給を受けている米軍基地が機能しなくなります。アメリカは嫌がりますよね?

日本を一瞬で焦土に出来たとしてもアメリカの原子力潜水艦がどこに居るかわかりません、アメリカの保有核の70%は潜水艦に積まれています、一方中国の潜水艦は核搭載していません。
その日のうちに北京も焦土になりますか?

中国が数十年単位で計画を進めてきた一帯一路や領土拡大は一瞬で無駄になりますが中国は自国が滅亡する覚悟でアメリカや日本に真っ向から挑みますか、その時のアメリカは何をすると思いますか?

https://web.fisco.jp/platform/market-news/001084 …

https://twitter.com/jenniferzeng97/status/170319 …

A 回答 (8件)

>日中友好条約の第一条からして中国が破ってますけど笑



何?

今も南京虐殺は無かった
なんて言うアホも日本にはいるけどね
    • good
    • 0

仰る通りです。

 中国が日本を攻撃するということは、日本のいたるところにいる在日米軍や、在日米国人、在日米国資産を攻撃するのと同じことです。 そうなると、米国が黙っているはずがありません。 中共軍よりも圧倒的に強力な米軍をもまともに敵に回すことになるゆえ、中国も現状日本を攻撃することはできないでしょう。
    • good
    • 0

>日本が攻撃されたら日本が戦争を仕掛けた事になるんですか?


僕は頭が悪いのでそれを理解できません。

日本は戦前に中国大陸で
満洲国を作ったり南京で大虐殺をしたり
いろんな悪さをしたことを知らないの?

それを中国は、戦争の保証は何もしなくてい良いよ、忘れてあげるよ
これからは仲良くしようね、と日中友好条約をしました
そして「台湾は、中国の一部で国ではないので外交をしないでね」と
日本は約束しました

その約束を破ることは、友好条約を破棄することで
友好国ではなくなる

宣戦布告と同じでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中友好条約の第一条からして中国が破ってますけど笑

お礼日時:2023/09/22 13:45

>アメリカの保有核の70%は潜水艦に積まれています、一方中国の潜水艦は核搭載していません。


 →アメリカの核戦力では潜水艦搭載型のSLBMは全弾頭数の48%前後です。また中国の原潜も核(CSS-NX-14)を搭載しています。なんか情報がおかしくないですかね。

 推定値ですが中国の核戦力は現時点ではアメリカの1/10程度とみられています。また迎撃システムはアメリカの足下にも及ばないと考えられています。北京どころか中国全体が火の海になりかねません。
 この状態でアメリカに核で殴り掛かるほど馬鹿だとは思えないんですけどね。まともな頭ならアメリカが直接介入しにくいレベルの侵略を企てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜水艦の件は僕が見た適当な資料によるものです、朝日記事ですので信憑性が高いとは思えませんがとりあえずだったので。
https://www.asahi.com/articles/ASP5L5442P59PITB0 …
コードル司令官は「戦略原潜が米国の核弾頭のおよそ7割を積んでいる」

お礼日時:2023/09/22 13:51

中国は自国が滅亡する覚悟でアメリカや


日本に真っ向から挑みますか、
 ↑
中国という国は、共産党員の為の
国です。
共産党員が甘い汁を吸う為の
組織です。
習近平一族の資産は100兆円を超える
と言われています。
そんな共産党が、米国相手に全面戦争を
するとは思えません。



その時のアメリカは何をすると思いますか?
  ↑
これ幸いと、中国潰しに出るでしょう。

だから、中国がやるときは、米国と
何らかの手を打ってからになります。

ベトナム戦争で苦戦した米国は、中国による
ベトナム支援を止めさせるため
常任理事国をしていた台湾を、国連から追い出し
その後釜に中国を据えました。

米国と中国が取引して、日本を売る
という可能性はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国がよほどクレイジーでない限りそうしますよね、「刺し違えてもやってやる」なんて考えは国レベルではありえないと思います。

「中国と取引して日本を売る」も考えにくいと思うんですけど、太平洋が中国の手中に落ちる懸念は米国にも脅威です。
日米安保を破棄したり条約不履行?すると日本は軍事力強化に邁進せざるを得ないんじゃないかなって思います。他の国にある米軍基地も信用を失います。
アメリカ人にとって「極東の島国」はトラウマらしいですから日本の軍事力強化も嫌がるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/09/22 12:41

その前に50年前に締結した


日中友好条約を日本が破棄することになるでしょうね

つまり事実上の宣戦布告で日本から戦争を仕掛けたことになる
日本政府は、そこまで馬鹿ではないと思うが
戦争屋のアメリカは大喜びだろう

湾岸戦争やイラク戦争のように世界から金を集めて戦争を始める
まるでヤクザだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が攻撃されたら日本が戦争を仕掛けた事になるんですか?
僕は頭が悪いのでそれを理解できません。

お礼日時:2023/09/22 12:43

台湾有事に日本が介入? なら日本を核攻撃するとは、メディァやX(旧ツイッター)が勝手に述べたもので、中国政府が発言したわけでは無い。



これは麻生の「戦う覚悟」発言に対するメディアの反応だろう。中国は台湾有事でも、日・米が介入など考えていない。既に日・米の弱腰は中国に見透かされいる。

https://www.asahi.com/articles/ASR887364R83UTFK0 …
    • good
    • 0

中国政府が言っているわけではありませんよね。


よって、そんなこと、考えるだけ、無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A