アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達を使い捨てしてしまいます。
自分にメリット(頭がいい、しっかりしている、一緒にいて楽しい、話が合う、情報を持ってる)がなかったり嫌なところがあったりすると友達をやめてます。私は学生ですが今も嫌いな友達みたいな人がいて、いつも私に黙ってついてきてます。その人は私にメリットがなく話も自分からしないので気持ち悪くてイライラします。友達をすぐにやめてしまうので私に友達はいなくて遊びに行きたくても一人で行くか、お母さんと行くかしかありません。メリットがない友達とか友達じゃないと思います。一つだけあるとしたらぼっちに見られないことくらいです。今まで友達だった人は、しっかりしていてテストで出るところを教えてくれたり、友達が多くて私が忘れ物をした時どこかのクラスから借りてきてくれたり、好きなものが同じで楽しく話せたりといった友達がいました。でも今の人はどれにも当てはまらない。つまらないし嫌いになってから声も嫌いだし、話し方も嫌いだし顔も嫌いです。
悪口を言ったりする性格の悪さじゃなくて根本から腐った性格の悪さだなと自分でも思います。どうしてこうなったのか分かりませんがなにかアドバイスとかあればお願いします。

自分の考えてることを書きたかっただけで相談とかではないです。私のことをどう思うかとかなにか意見とかあれば回答お願いします。

A 回答 (5件)

その結果。

今の友達がいるんですよね。

人は、自分以上のものを手に入れることはできないし、自分以下のものには見向きもしないんです。

あなたのお友達は、自分にとって都合がいいし、およそ比較されて見劣りもしない相手として、あなたをピックアップしたんですよ。

目の前のご友人があなたの姿そのものです。だから、そりゃ嫌いになるんでしょうね。

あなたは自己卑下するのが、大好きな人だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!よく自分の悪いところについて考えて勝手に落ち込んでいます。私が自分の悪いところを見つけて自分を責めるように友達の悪いところを見つけて友達を責めているんでしょうね。自分を変えないといけませんよね。でもどうしたら…

お礼日時:2023/09/22 18:04

質問者様は友達なんか作らなくて大丈夫ですよ。


ずっとお母さんと一緒にお出かけしていればいいと思います。
それで他の人が困ることはありませんし、誰かの心を痛めることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直友達は欲しいです。ディズニーとかは私は行きたくてもお母さんは行きたがらないので楽しめないと思うし。他にも友達と旅行とかしてみたいです。ちょっと諦めてますけど。私は他の人を困らせて申し訳ないとか全く思ってません。友達が一人減ったくらいなんてことない人ばかりだったので。私が友達をやめたとしても心なんて全然傷んでないと思いますよ。

お礼日時:2023/09/22 21:10

お礼について。



方法としてはね。
自分の悪いところ、ひとつ見つけたら。ひとついいところを見る。人って結局バランスなんですよ。良いとこばかりの人もバランス悪くて生きづらい。悪いとこばかりの人もバランス悪くて生きづらいんです。

私は性格悪いなぁ、と思ったならば。じゃあ、せめて道でゴミ見つけたら拾ってゴミ箱にいれようか、とか。これで私の性格悪いのは勘弁して下さい、って感じで。バランス取ろうよ。

不本意に馬鹿みたいな愛想笑いうっかりしてしまった日は、ちょっと尖った知的な嫌味キメてみる、とかね。

自分が多面的であるってことを認められたなら、相手もそんなんだと見えてくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を認めることができてないのかなと思います。受け入れられる広い心を持ってないんですよね。

お礼日時:2023/09/22 23:17

「友達」って自分が勝手に価値づける「ものさし」ですから


付き合うのにメリットがあれば付き合う、
メリットがなければ離れる、それで全く問題ないと思います。

貴方にくっついてくる人は、きっと貴方を「友達」と価値づけて
(勝手に貴方に)くっついているのでしょうね。
性格が悪いの前に、合わないなら
「ついてこられて迷惑」と言うのもひとつの手段です。
ただ、年齢が分かりませんが
大学生以外で「○学生」とつく年齢の場合
「いじめられた」とか「ひどいこと言われた」と
周囲に言いふらして貴方を孤立させるおそれもありますので
嫌いでも放置プレイでやり過ごすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついてこないでって言ってみようと思います。その場合私もその子も他に友達がいないのでぼっちが2人誕生しますね。どこかのグループに入れたら良いけど。私はその子に冷たく接しているので嫌われていることには気づいていると思います。

お礼日時:2023/09/22 18:14

考え方としては間違ってないと思います。


学校を卒業して社会人になれば、友達とかなんとかどうでも良くなるし、ぼっちに見られるのが恥ずかしいなんてなんで感情もなくなります。
ストレスに感じる人とは付き合わない。嫌なことからは逃げる。そんな感じで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達と遊びたい時友達がいない人はどうしてるんでしょうか

お礼日時:2023/09/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A