アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ犯罪の片棒かつがされてるてことなのでしょうか?
今の仕事は鳶でまだはいって1ヶ月です。会社から資格の話とか全く出ないので個人的に調べたのと、現場に来てる土工さんから聞いてわかったのですが足場で作業するのに足場組み立て作業特別教育を受けないといけないてのが分かりましたが、自分はそれを受けてなくなんならその状態で足場登って材料上げたり下ろしたりすることもあればたまにこれつけといてと言われて取り付けたり外してと言われたのを外したりしてます。
これで何らかの罪になったりするのでしょうか?
実際仮に現場とかで資格証はとか聞かれた時誤魔かしてくれてことらしいのですがこれでダメなのではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もちろん取らないといけないものであればこちらとしては絶対取りたいてのはあります

A 回答 (4件)

(例)自動車 日産最終工程で車の整備しの資格を持った人がチェクをしないと行けません。

ところが派遣社員が最終工程のチェクをしていました。★どこの会社も同じですね!
    • 0

安全管理の責任は事業者にあるので、重大な事故があった時に処罰を受けるのは質問者さんではなく、事業者側になります(質問者さんに会社の指示と異なる故意や重大な過失があったのなら別ですが)

いつ辞めるか分からないので入社して日が浅い人に、会社経費で資格を取らせる事をためらう事業者は多いですね、辞めるつもりはないから資格取らせてくださいとお願いする、自分の身を守るために該当資格の勉強だけしておく、という方法もあります
    • 0

>これ犯罪の片棒かつがされてるてことなのでしょうか?

>資格証はとか聞かれた時誤魔かしてくれて

犯罪の片棒ではなく、あなたの行動が「違反行為」

>足場登って材料上げたり下ろしたりすること

誰でもいい

>たまに取り付けたり外したり

違反

>もちろん取らないといけないものであれば

従事するなら必須

>こちらとしては絶対取りたい

普通は雇い主が講義に行かせる。
自分でとりたければ「足場の特別教育のWeb講座」なるものもあるので、
まずは検索。
それよりも特別教育自体を検索して概要を知るのが先。
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人で行動するしかですかね?

厳密には、労働法の違反でしょうけど、けっこうどこもやってます。

それで事故が起こった時、初めて問題視されます。
自腹で講習受けて資格取ってる人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自費で別の理由で休み取って取りに行くしかですかね?