プロが教えるわが家の防犯対策術!

今だに、フルタイムの社員を社会保険に加入させてないような会社って、日本に多いものなのでしょうか?
また、その様な会社が多い職種は何でしょうか?

A 回答 (4件)

給料の手取りを増やすために、


脱退することがあります。

労働組合と会社とが合意して、
やらざるを得ないこともあります。
    • good
    • 1

手取りの問題と、その社会保険料を全額払う(形上は、半分従業員が負担)ことで負担が大きい為に合意で国保に…というケースがあるのかと。


あと、年金受給者はそれに伴って年金支給額が減りますからね。
    • good
    • 0

入れ替わりの激しい会社だったり、給料が少ない会社だとそうかもしれませんね。


やはり加入しないことにもメリットがあるので…

社会保険関連の役所も届出の書類が来るまで口開けて待っているだけで、ロクにチェックしませんし、チェックしたとしてもザル。
同じ天引きなら保険料と所得税を統合して税務署にでもやらせればいいのにね。
あいつらの鼻はヤバいので。
    • good
    • 0

ある程度会社の規模が関係することですから、社員が少ないようなところであれば大半は社保は完備してないでしょう。


いまだにという言い方が良くわかりません。
必要性があって入る入らないは自由では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A