プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、駅前で行なわれている献血をしました。
その際、献血手帳を出したときに「天理教の方ですか?」と聞かれました。
天理教だと何か問題があるのですか??
それとも他に理由があるのですか?
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

詳しくはわからないですが、その宗教の関係者が依頼して献血活動をした可能性はあります。


そのためにそのように聞いてきた可能性はあります。

輸血を拒否する一部の宗教も存在しますが、今回の場合はその宗教の関係者の呼びかけがあったと思います。
    • good
    • 0

天理教の教えの中に「ひのきしん」といわれる親神への謝恩を社会奉仕で行うことがあるようです。


献血もこの行為の中にとらえれれているようです。
昨日29日はその一斉日になっていたようですからそのためですね

参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/teaching/teach/hino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
今、サイトを見たら家の近くの公園でひのきしんの集まりをしていましたね。

そのためだったんですね。
そこで献血していた方々は天理教の人たちだったのかな??

お礼日時:2005/05/01 00:31

 こんにちは。


 なんだか、余計な注意というより、詮索ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよ。
何か献血する気持ちが半減しましたね。
次、献血のとき同じように聞かれたやらないつもりでいます。

お礼日時:2005/05/01 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!