プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉が渇くはなんの症状でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

お薬の副作用では?


何かお薬を飲んでいませんか?
    • good
    • 0

鼻炎の薬が効いてるとか

    • good
    • 0

喉が渇いてしょうがなくて、水飲んで一時的に元気が出れば糖尿病です。

    • good
    • 1

糖尿病

    • good
    • 0

単純なメカニズムとして、


体内の水分量が少なくなった時に、
体内の浸透圧を上げているようです。
体内の浸透圧バランスが崩れると、
体内の浸透圧を調整するため、
バソプレッシンなどのホルモンがはたらき、
「体内の浸透圧を調整するようにしよう!」
という方向に体の機能が変化します。
これが、口の中や、喉の奥では、
浸透圧を下げる刺激を要求する反応を起こします。
口の中やのどの奥の粘膜で、
「浸透圧を下げてくれ」という刺激の要求が、
つまり「水で薄めてくれ」という欲求になります。
これが「喉が渇いた」という状態として認識するようです。
なので、水を飲んだだけで、すぐに体内の
水分量が確保され、浸透圧が正常に戻るわけでは
ないのですが、口の中やのどの奥でおきる、
この口腔咽頭反射によって、
これらの部位が「水で薄められたよ」という
刺激を受けることで、
「喉が潤った」という認識になり、
水分補給がされたと感じられるシステムのようです。

ごめんなさい。あまり単純ではなかったですね。
つまりホルモンのはたらきで、
「喉が渇いた」「喉が潤った」という感覚を
生み出しているということなんです。
そのため、下記にもありますように、糖尿病など、
そのホルモンのはたらきに異常をきたす疾病があると、
のどが渇いたという反応刺激にも、異常が生じます。
    • good
    • 0

ヤクチュウの禁断症状前の初期症状

    • good
    • 0

単に体の水分が足りないか水分が必要ということでしょう。


脱水やそれに近いとき、糖尿病や糖尿病でなくても塩分や糖分を多くとってそれを薄めないといけない時に喉が渇きます。
水の飲みすぎは水中毒を引き起こすのでほどほどにしましょう。
    • good
    • 1

喉の渇きを覚えた時点で軽い脱水症状だと言うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A