アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税を減税?

減税すべきだという意見がツイッターなどで出ています。

やると何か意味がありますか?

まぁ、一般人らはモノとか少し多く買えますが。

消費税減税を日本政府が行ったとしても、企業が逆に消費税分、値上げする、とか起きないのでしょうか。
起きたら、値段が変わらず、意味がないと思いますが。

A 回答 (10件)

国が必要とするお金 何で(消費税、法人税....)徴収するかでしょう。


消費税は日本国民(観光の外国人も)平等に納める税です 困窮者には生活保護等の保証もあるので必要ないでしょう。

インボイスも賛成
駄菓子屋さんでも消費税込みで販売してる 子どもが払った消費税を売り上げとして(自分の物)使うのっておかしいよね。

みんな平等にして 保護しなければならない困窮者にマイナカードで還付すれば良い事。
    • good
    • 0

消費税分値上げした企業からみんな離れることは間違いなしで商売にならですよ。

    • good
    • 0

日本だけです。



ここ30年、GDPが増えていない
先進国は。

その原因は消費不況です。

つまり消費が伸びないのが原因です。

だから、消費税を減税すれば、消費が
増えて、GDPも増えるだろう、という
ことです。

消費税をゼロにすれば、今のGDP500兆円が
850兆円になる、とした
試算も出ています。
    • good
    • 0

GDPが下がる

    • good
    • 0

一定期間消費が増えるだけで、どこかで補う必要は出てきます。


消費税減税って政府が言うのは選挙の為だけという場合が多いです。
増税は必要、その事実は選挙で言うべきなんですけどね。
    • good
    • 0

消費税は、


社会保障に使われる税金です。

ゼロにしろ、下げろ、と言いますが、
じゃあ、医療費や年金をゼロにするんでしょうか?

意味わかりません。
    • good
    • 0

その通り、意味ないです。


もう減税しても、物価高ということで、一度上げた物は値下げしません。

いい加減金融緩和をやめて、利上げすればいいのです。
でも利上げすると、中小企業が倒産してしまう。
メガバンク、生保、日銀自体が多額の国債含み損を抱える。
ということでやらないだけです。

そもそも日銀が自国の借金を、国債で買い取り希釈しているのだから、
全て無税にして、金を発行すればいいじゃん!という理論もありますよ。

既に異常な円安ですが、どんどんインフレを起こして国の借金を減らしたいという意図もあると思いますが、
失敗するでしょう。
ハンバーガー1個100万円
iPhone 1台 20億円
ジンバブエを目指すようにインフレを起こせば、国の借金もすぐになくなるよね。という理屈です。
    • good
    • 0

あなたは消費税が何に使われているかご存知ですか?



国民の多くが何に使われているか知らない
第二次安倍政権では、たった5年で5%から10%と二倍になったが
大きな問題にもなりませんでした

サラリーマンは、給与から健康保険や年金、所得税など引かれ
残った手取りから消費税を払っています
1年12ヶ月の1ヶ月以上を消費税のために働いています

これで毎年、国内や海外旅行できていれば良いですが
若い人たちは、結婚も子供もマイホームも手に入っていない

これでは少子高齢化社会は改善されません
    • good
    • 2

そのとおりです。


少なくとも景気回復にはなりません。
歳入欠陥が起き予算編成ができません。
経済大混乱が起き、原油、食料が輸入できません。数千万人餓死。
円は没落し紙屑、ドルが通貨になります。
消費税減税は日本潰しの毒薬です。
    • good
    • 1

消費税よりも、



底辺社員の賃金上げた企業を減税するほうが効果的だろうな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A