dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食事を作りたくないけど、作らないといけない時、ありますよね…
私のやっつけメニューは冷凍うどん+冷凍から揚げです。
鍋1つに冷凍うどんと冷凍から揚げを放り込むだけ。
仕上げに乾燥わかめ、レンチンした温玉、ネギ(を刻む元気)があったら入れます。
簡単で栄養もあるので、罪悪感が少ない(笑)
冷凍うどんは私にとって、心のよりどころにしている救済食です。

時短メニューやズボラ飯のレシピは時々みます。
たまに、妙に工程の多いの、ありませんか?
調味料を何種類も調合させたりとか。
私のうどんは、うどん用の乾燥スープ(ヒガシマル)+めんつゆです。

簡単レシピをお持ちの方、教えてください。
食事作り面倒~っていう愚痴だけでも歓迎です。

A 回答 (8件)

麺を茹でる手間 洗う調理器具の事を


思うと
炊飯器で米炊く方が楽だと感じるので
面倒な時は
玉ねぎと牛バラ肉をすき焼きのタレで煮込んだ牛丼です
玉ねぎと豚肉をすき焼きのタレで煮て豚丼
玉ねぎと鶏肉とすき焼きタレで煮て卵で
閉じれば親子丼

凄く簡単だけどそれなりに満足感在り
副菜欲しければ漬物で済む
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丼もの、大好きです。
牛丼、豚丼、親子丼がほぼ同じ手順で作れる。牛や豚なら肉も切らない!
鶏肉でもカットしたものが売っていますよね。
そしてそして、簡単なのに手抜き感がない。実に素晴らしい。
すき焼きのタレでいいんですね。
醤油とみりんと酒、よりも簡単。
すき焼きのタレを常備することにしました。
ありがとうございます♡

お礼日時:2023/09/30 19:18

「食事を作りたくないけど、作らないといけない時」



僕はですが、食事抜きか、弁当屋で買ってくるかスーパーの総菜や弁当や弁当麺や、インスタント麺か、冷凍ギョーザか、冷凍パスタとかですね。。。

僕の手抜き節約料理上位は、

大き目に切った玉ねぎを牛脂で炒め、チューブニンニク・ショウガ、濃縮麺つゆで作る、

なんちゃって牛丼(玉ねぎ丼)です。。。

ラードで作れば、

なんちゃって豚丼(玉ねぎ丼)もいけます。。。

鳥胸・もも肉(どちらかだけ)をオリーブオイルで軽く焦げ目つくくらいまで皮目から焼いて、かんたん酢で味付けるだけとか。。。

豚肉・牛肉でもOK...

好みで、アスパラとか好きな付け合わせの野菜を一緒に炒めたり、

アスパラの豚肉巻き・ベーコン巻きでもOK。。。

とか、どうでしょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当やお惣菜、便利ですよね。そして美味しい。
あるスーパーのお惣菜がどれも美味しくて、ベテラン調理師でもいるのかと、スーパーにお礼がてら聞いてみたことがあります。すると、チェーン店のスーパーで味に差がでないよう決められた調理法で作っているとの回答。そのメニューを開発する人、栄養士さんなど、多くの方の知の結晶と感動しました。

かんたんレシピを教えていただき、ありがとうございます。
材料は玉ねぎだけ!これでこそ、ズボラ飯ですよね。
牛脂やラードの使い方が、目からうろこでした。
次回、牛肉を買った際に忘れずに牛脂をもらわなきゃ。よくもらい忘れるんです。
かんたん酢はさっぱりして美味しそう。酢は大好きで、業務用1.8Lが1か月たたずになくなります。いつか、チャレンジしてみますね。

お礼日時:2023/10/01 11:05

レトルトカレーと牛乳。


ク〇ールカップスープがあれば、それもつけて。
野菜が足りないと思ったら、キャベツをスライサーで千切りにして、コーン缶のコーンとマヨネーズで和えてコールスローサラダ。
レトルトですとお肉が少ないので茹で卵があればスライスしてトッピングします。
胡瓜のピクルスは好きで常備してあるので、ピクルスも添えます。
瓶から出してお皿に入れるだけ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レトルトカレー、うちでも常備してます。
なるほど、牛乳やピクルスで栄養強化ですね。すばらしい。
コーン缶を使ったコールスロー、簡単でおいしそう。
次回の買い物でコーン缶買います!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 14:05

究極に作りたくない時は本当に何も作らない。


まあずっとそういう訳にもいかず、そばメシとか。冷凍してる汁を解凍して乾燥蕎麦や素麺を湯掻いてかけ蕎麦とかにゅうめん。
あとはナポリタンとかバジリコやボンゴレ。変わった出汁も要らない。
麺類が便利かなあ…今日も怠いなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうそうそう!
究極は作らない。自分だけならTKGです。
あとは、缶詰。

麺類、簡単でおいしいですよね。
最近だるい日が続いていて、おととい、昨日と連続ラーメンでした。
スパゲティはゆがく時間が多いので、やる気がちょっとだけある時のズボラメニューにしています。

お礼日時:2023/09/30 10:15

冷凍食品であれば、冷凍うどんも好きですが、


冷凍蕎麦もおいしいですよね。まぁ似たものですが。
あと冷凍食品でおいしいと言えば焼きおにぎりです。
もし食べた事が無かったら食べてみてはどうでしょうか。
非常においしいのでおすすめです。
あとは冷凍食品の炒飯も絶品です。
この2つはぜひたべてみてください。

さて、時短メニューはいろいろとありますが、
私がすきなのはコンソメキューブを使った野菜スープですかね。
とにかく、野菜なら大抵は合います。
キャベツ、ニンジン、大根、もやし、たまねぎ、ホウレンソウ、小松菜、、、、などなどの野菜を適当にざく切りし、コンソメキューブを入れて、煮るだけです。最後に塩、胡椒を少々入れて味を調えます。
野菜を切るのが少し手間がありますが、なかなかおいしいです。
なにしろ、野菜たっぷりでビタミンや食物繊維をたっぷりと取れます。
その中に、茹で卵を入れてもいいですし、ベーコンを入れても合います。
そして主食はパンでもいいですし、焼きおにぎりやごはんでも合います。
また、このスープでパスタを入れればスープパスタにもなります。
まだまだ暑いこの時期ですが、寒くなる秋口から冬場は簡単栄養満点、
そして非常においしいので是非お試しください。

ちなみに、何人分つくるかなどにもよりますが、
2人前程度であれば15分もあれば作れるんじゃないでしょうかね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご提案、ありがとうございます!
冷凍庫はいつも満タン、というくらいの冷食愛好家です。
だけど冷凍蕎麦は未開拓でした。次回、チャレンジしますね。
冷凍焼きおにぎり、冷凍チャーハン、小腹がすいたときの定番♡
最近は冷凍鯛めしでお茶漬けにするのにハマっています。

コンソメでポトフ、おっしゃる通り、簡単で美味しくて栄養満点。
息子が野菜嫌いじゃなかったら、もっと頻繁に作ってるのに…
スープパスタにもできるとは!その発想、素晴らしいです。
いただいていきますね♪

お礼日時:2023/09/30 10:07

ウーバーイーツでいいんじゃない笑。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウーバーイーツでいいよ~っていってくれる家族ならいいなあ。
うちは無理そう(涙)

お礼日時:2023/09/30 10:04

一時期、焼きそばとご飯と野菜を混ぜて食べていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そばめし、美味しいですよね。
大好きなんですが、私には焼きそばの方が簡単かも…。

お礼日時:2023/09/30 10:03

炊き込みごはん。


材料放り込んで炊飯器のスイッチオン。
あとは余力があれば汁物を作りますが、インスタントのみそ汁なりスープなりでもOK。
具材は最小限で、味付けによって普通の炊き込み、洋風炊き込み、カレー味、イタリアン(ケチャップごはん的な)と、バリエーションもあります。
市販の釜飯の素を使うともっと簡単。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の釜飯の素、いいですね!常備します。

お礼日時:2023/09/30 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!