プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは自分の仕事に誇りを持っていますか?

A 回答 (6件)

はい、誇りを持っています。



私はプロファイルに記した通りの隠居爺です。

『乗り物』の世界で、無の状態から『こんなものが欲しい』という要求をもらい、それを実現して見せるのが私の仕事でした。

言うのは簡単ですが、それを実際にやるのは結構大変です。
なので、私の仕事人生の中で実現できたものはそう多くはありません。

私が作って見せるものは量産品ではなく、その原型になるものです。
私が作ったものを見て、量産開発の技術者たちが、それを効果的に量産製造できるようにしていきます。

そんな中で、安全とか、故障が少ない、不良が出にくい、などと言ったようなポイントは最初から考えて作らないといけないものです。

つまり、製品の安全は私の手にかかっているのです。

晩年は、後進の育成と言う観点で、製品の製造の過程でそういった問題が起きないようにするにはどうしたらいいかと言う様な事の指導なんかもしてきました。

その点でも、製品の安全は私の手にかかっていたと言えます。

なので、在職中は、私が手掛けた製品で人を傷つけることがないか、不良などで不快な思いや迷惑をかけたり期待を裏切ったりすることはないか、と気が気ではありませんでした。

しかし、それも引退とともに終わりました。
あとは後進にすべてを託しましたから。

私が在職中は、私の作ったもので人を傷つけたり、不良などで不快な思いや迷惑をかけたり期待を裏切ったりすることはありませんでした。

私にとってはそれが誇りです。
    • good
    • 1

勿論!


やりたい仕事のために海外留学までして資格を身に着けて今に至りますので、誇りをもってやっていますしやりがいも感じています。
    • good
    • 0

誇りはどうですかねぇ。


僕はまだそこまでの域には達していないかと思います。今の業務が面白いとは思っていますが、何か誇れるものがあるのかと自身に問うてみると…、もし別の職に変わってもその時はその時で何かやりがいを見つけては楽しむだろうとは思っています。
    • good
    • 0

ホコリは有りません。

拭き掃除に余念がありません。収入を得る手段をに世間の垢やホコリを付ける間なく勤しんで研ぎすましています。
    • good
    • 0

少しの誇りと少しのポジティブな姿勢で今の仕事をかれこれ数十年続けています。

やはり、どんな形でも良いので、どこか仕事で、誇りを持てる部分を探すことが大事ですよね。そうしなければ、自分のやっていることに「?」となってしまい、仕事の意味、目的を見失い仕事に嫌気がさしてしまいますからね。
    • good
    • 1

はい。

薄給ですが好きなことでお金を稼げるので幸せですし誇りを持っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A