アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この文章(パラグラフ)の中で、述べているテーマにそぐわない文章(センテンス)がひとつ入っています。この中の2番目のセンテンス(彼はショパンがいちばんのお気に入りで…持っている)が余分らしいのですが、何故ですか? 私は3番を選んだのですが。同僚の話のほうが余計ではないですか?

「この文章(パラグラフ)の中で、述べている」の質問画像

A 回答 (3件)

なんか、どうとでも取れるような気がします。


こんなもので「国語能力」の「○×」を付けるのかと思うと嫌になりますね。

一つの見方としては、
・ディヴィッドはクラシック音楽が好きだ。
・ストレスから逃れ、リラックスするのにクラシック音楽を聴く。
という「ストレス」「リラックス」「クラシック音楽」というコンテクストの中で、「その中でショパンが一番好きで、CD/DVDを100枚近く持っている」という固有で特定の事例は関係ないことだからでしょう。

なぜ「ストレス」が生じるかといえば「⑤仕事を通じて面倒な人々と話す」ということなので現在の会社の同僚(③)とつながることだし(会社の同僚そのものが『面倒な人々』の一部かも)、それが「④社会人になってから」というのもそのことと関連する。
つまり③④⑤はテーマと密接に関連しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

英語の本(英語のライティングに関する本)なのですが、難しいし曖昧ですよね…。

お礼日時:2023/10/02 14:40

「起承転結」を問う問題では?



恐らく、「承」としてふさわしい文を問う問題で。

①が「起」
② or ③が「承」
④が「転」
⑤が「結」

②は、①「起」の続きの文章としては成立しますが、④,⑤へと続く「承」としては、③の方が適切と思われます。
    • good
    • 1

述べているテーマは全体のコンテクストから明らかで、その趣旨は以下の通りです。


仕事上のストレスに苦しまされている彼はクラシックを聴くことに何よりも癒しを感じている。
それにそぐわない、または不要な選択肢は②CDの枚数など不要③見かけの側面は不要
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A