アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度糖尿病になったら、もうお酒は飲めないのでしょうか?

糖質ゼロビールを1本でも飲めないのでしょうか?

A 回答 (3件)

糖尿病と飲酒の関係について

長年の多量飲酒は肝臓や膵臓に障害を与え、血糖コントロールが難しくなるため、糖尿病患者は控えるべきであって、
決して飲む事を禁ずるものではない。
飲酒する場合は、つまみや飲酒量に注意が必要
1日のアルコール目安量は男性20g、女性10g以下にすることが望ましい。
と、言われています

後は、つまみになるもの次第

参考
度数5%の缶ビール350ml 1本辺りのアルコール量は 約14g
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

絶対禁止ではないですが、糖尿病は1度罹患すると一生涯の付き合いです。

BS(血糖)測定はなさってるのでしょうか?
重症度は人により様々ですが、毎日血糖測定されてれば、高い時は飲まない方がいいです。
月間の血糖の平均値を表しているのがHbA1cです。不摂生が過ぎると、この検査値に表れてしまいます。月1とかでは飲みすぎない限り、顕著に表れる事はまずないですが、状態によっては病院から禁酒を勧められる場合があります

飲用されるなら、その時のBS値にもよりますが、ご記載のように糖質制限のアルコールにしたり、缶やボトル1本飲用しない事、飲む日を決めておくなど、きちんとルールを決めておくことをおすすめします。

あなたの詳細な状態がわからないので、受診先の医師や総合病院や大学病院に通院されてれば、糖尿病認定看護師に相談されてはどうですか?実際に状態を把握している医療従事者からアドバイスしてもらった方がベストだと思います。
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

まったくではないです。

ただ、なるべくなら飲まないに越した事はないけど
それは、ヘモグロビンA1Cの値にもよる。
この数値が低ければ、飲んでもいいけど、高い場合は飲まない方がいいです。
あと、酒は飲むと薬の効きが悪くなります。
そうなると、血糖値も上がるし、A1Cの数値も上昇します。

普通のお酒は糖質もありますから、血糖値はガーンと上がりますからね。
なので、飲めば、数値は悪化する。
    • 0
この回答へのお礼