アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自炊あまりしないとなると食費の節約は難しいですか?
今まで自炊はほとんどしませんでした。
弁当屋や、冷食、カップ麺ばかりです。

自炊を始めようと思いますが、やはり仕事が忙しくて弁当作る余裕はないし、夜ご飯も簡単なものしかつくる気力ないと思います。

一人暮らしで自炊してる方、手間かからないで簡単で、節約できる料理って何がありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

チャーハン カレー パスタ やっぱり作った方が断然安いですよ 慣れたらまとめて作れますよ 体にも良いですし

    • good
    • 0

一人暮らしの自炊は、時間と経費の無駄遣いになります。


食材は割高で無駄(捨てる物が大量に出る)、数少ないメニューですぐ飽きるなど、現実は厳しいです。
これまで通り、外食に依存するしか有りません。
一人暮らしという生活スタイルはそれだけ非効率なのです。
    • good
    • 1

忙しくて作れなくなり買った食材を無駄にするより


コンビニやお弁当屋を上手に利用する方がいいかもですね。
    • good
    • 1

まずは弁当屋や、冷食、カップ麺での食費の節約を実行してみないと


自炊する分の食費が余計に増えてしまいます。
理論じゃなくて実践なので。
    • good
    • 0

暇があるときにまとめて作って冷凍しておくのですよ。


それを小分けにして使います。

毎日料理なんかやってられないですし、材料も余ってしまいますからね。
    • good
    • 1

私は最近炊飯器料理にハマってます。


材料入れて、炊飯ボタン押したらあとはほったらかし。その間掃除したり、コーヒー飲んだり^^
炊飯終われば料理出来てます。
今も肉じゃがを炊飯器で作ったとこです。
色々な料理作って最近はガスコンロほとんど使ってません。
炊飯器で料理すると芋もほっこり美味しくなります。
「自炊あまりしないとなると食費の節約は難し」の回答画像6
    • good
    • 0

自分も母が施設に入居できてからは一人暮らしです。



外食も増えましたが、気力と時間のある時にはスーパーに寄って安くなったお惣菜を買って帰ります。今はおひとり様用のサイズも豊富になりました。
弁当を買うよりは自分の好みがこまかく反映できるし、バランスも考えられるので、満足しています。
もともと野菜が好きで、出来合いのお弁当には野菜関係が少ないのが不満だったので、スーパーなら煮物、和え物、お浸し、生サラダなどバリエーションも豊かなんですよね。

ご飯は自分で炊きます。真夏でなければ2~3日もちますからね。
味噌汁も気が向けば材料を買って来て作ってます。簡単な物しかできませんが。
その辺りも、スーパーならインスタントのスープも種類があるし、ご飯の代わりに蕎麦やおにぎり、時にはお寿司などを買って帰ってもよいですし。
財布と相談しながら対応できるのもメリットです。
    • good
    • 0

自炊をすることの目的が明確であれば楽しくなります。


主婦から学ぶ節約術は、自炊とそれに伴う出費、メニューの工夫で低コストでもお腹を満たす食生活と、節約したお金を貯蓄や生活資金に回すなど節約後の目的が明確にあります。
限られた収入をいかに有効活用するかを考える側面で節約と自炊の工夫される主婦は多いです。
一人暮らしの自炊も同様です。
節約時短メニューはネット上に掲載されていますが、自炊そのものを手間と考える人にとっては、手間と思うレシピが多いと思います。
お休みなどに作っておいてレンチンするだけにしておくとかも良いですね。
    • good
    • 0

自炊は節約になってるような感覚になりますが、



調味料・調理器具・電気・ガス・水道・洗剤・食洗スポンジ・調理油・調理時間・後片付け時間等々の損失を細かくすると、

自炊のほうが高くなってしまう。。。

弁当屋の弁当やスーパーの弁当や総菜、冷凍食品、インスタント食品等を活用したほうが節約になる。。。

自炊での節約は、

大きめに切った玉ねぎを無料の牛脂・ラードで炒め、めんつゆ等で味付けし、丼ごはんにその炒めた玉ねぎをのせた「なんちゃって牛・豚丼(タマネギ丼)」

が、簡単で早くて安くて美味しく食べれます。。。
    • good
    • 0

手間暇なども考えると必ずしも安くなるかは疑問ですが、自炊も出来た方が選択の幅が広がるので、一度試してみた方が良いです。


例えば、
・スーパーでスープと生麺のラーメンセットを買ってみる
 モヤシを乗せて1食100円程度だけどめちゃ美味いと思います
 (まるちゃんはお勧めしない。麺がまずいw)
・乾燥蕎麦。3束100円の蕎麦でもかなり美味い
・豚バラ肉。グラム当たり安い。焼いて生姜焼きのタレ絡めれば良いだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A